「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋」の「イイトコ探訪 福島県!」 (第四回) 25日は給料日!~ そして「満腹(まんぷく)」へ~

2019-03-28 09:56:27 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more


こんにちは!

杉の木が「うようよ立っている」にも関わらず、
ソコをランニングコースにしている。

そして、その結果
「花粉症爆裂」の「フクシマン土屋」です。

突然ですが私「フクシマン」は
「サラリーマン」です。
なので今日25日と言えば?
そう!多くのサラリーマン同様
「喜びの日(給料日)」なのです!

とういうわけで、飲みに行ってきます!
じゃあなくて食べるのがメインね。

今日は
「福島市に来たときは必ず食べていってね!」
を紹介します。

福島には「食」もいろいろあるけれど
真っ先に進めるのは「餃子」だなあ。

「福島で餃子?」
「あっ聞いたことある」
「そんなの知ってるよ」
これを読んでくれている人達は
一体どんな反応が多いのかな?

まあ聞いてくれ
正確に言うと「円盤餃子」!

文字通り「円盤」の形をした「餃子」ね…
ごめん、そんなわけないよね
(もしあったら見てみたい!)

円い大皿の上に盛られた
そんな餃子を「円盤」に見立てて
「円盤餃子」と言うのです。


「B級グルメ」が流行った時に
乗っかって広めたようだけど
実は戦後から続いているようで
「円盤餃子」の歴史は長いんだ。

だから今でも
福島市内で提供しているお店、
けっこう多いんです。

そんな中「フクシマン土屋」
の一番のおススメ♡は
ズバリ「満腹」だ!


理由は「オレの好み!」なもんで(笑)

いや他にも理由はあって、


初めて就職した会社の先輩に
飲みに連れて行ってもらった…
そんな場所が、ここ「満腹」だったんだ!

理由その1
「カルチャーショック!」

前にも書いたけど
ココの編集長「MASH」とは
藤沢で小中学校一緒だった
そう!
「フクシマン」は中3まで神奈川県藤沢育ち。

そんなオレん家で
「餃子」は「夕飯のご飯のおかず」
の認識だったんだよ!
みんなの家もそうでしょ?

なのにメニューに「ライス(ごはん)」が無い!
それどころか、餃子以外のフードメニューは
「お新香」と「冷奴」くらい…

「餃子専門店って、こういうこと…」
26年前、二十歳の「フクシマン」青年は
餃子とご飯をセットで食べられないことに
大きなショックを受けたのであった。

理由その2
「しかられてショック!」

餃子のタレは目の前に置いてある
「特製油入り醤油」「ラー油」「お酢」で
各自が小皿に好みで作るのだけれど…

それをカウンター越しから見ていた
「ばあちゃん」がオレに向かっていきなり
「違う!」と一喝。
ビビる「フクシマン」青年…

「絶品タレを作るのには、
その3種を入れる順番と
おおよその分量が決まっている」

とのこと
え~?説明書いてないじゃん…

こちらの「ばあちゃん」が持つ
迫力に圧倒されてショックを受けたのであった。

この方が「初代女将」さんで、
「女将さん」にタレの作り方で
「ビギナーが叱られる」という儀式は
有名だったことを後から聞き、
先輩に「してやられた」
と2、重のショックであった。

理由その3
「クールビズにショック!」

いや、そんな言葉は当時は無かったよ…
ただ単に無かったのは「エアコン」だ!

季節は初夏、狭い店内は満員御礼。
そのうえ熱々の餃子を目の前にして、
もうみんな汗だくだよ。
扇風機さえ無くてね(苦笑)

コレら独特の熱気に
すっかりショックを受けたのであった。

ということで初体験のインパクトが強かった!
もう、キョーレツだったよね!

でも「もう一つショック」なコトがあってね

それが
「今までこんな餃子食べたことない!」
「なにこれ!めちゃめちゃうまい、
益々ご飯と食べたい!!」だ(笑)

とにかく餃子がこんなに美味しいものだなんて
初めて知った!
そんな「うれしいショック」だったのよ!

そんなわけでオレの中では、
「円盤餃子」=「満腹」という図式が
その時に作られたんだ。

で、現在
いろいろ他の店も食べて美味しかったけれど、
今でも「満腹」の味が一番好みなんだよな。

お店は建て替えられて、
すっかりキレイで広くなった。
もちろんエアコン完備!(笑)

「カウンター」
「テーブル(椅子)」
「座敷」があり、十分くつろげる。

そして肝心の「餃子」は
小ぶりながらふっくらとしていて、
皮はこんがりキツネ色
パリパリと香ばしくて、
ビールとの相性がバツグンだ!


具は「シャキシャキ食感の白菜」がメイン。
でサブが…サブが…無い!?

肉は入ってなくて、おそらく白菜だけの具。
なんでこんなに旨味があるんだろう?
白菜に味付けがされていて、
そこに秘密があるような…

そこはみんなにも食べて頂き
実際にその口で確かめてもらいたい!

オレは毎回
「これだけの具でどうしてこんなにうまいんだよ」って思いながら食べています(笑)

餃子は一皿30個。
正直最初は「一人で30はムリ!」
って思うけど、食べ始めると…
あ~ら不思議、一皿いけちゃうんだよね~

実際に食べてみるとわかります
(リクエストすれば15個や20個とかでも
焼いてはくれます)

で、この日は「一皿」と「中ジョッキ」2杯
をいただきました~。
ビールは有るんです!(笑)
ごちそうさまです!

駅からはちょっと離れていて歩きます
土日は11:40からやっているけれど
早く行かないと並びます…
(待つのを覚悟して来てね)

平日は16:30からで、
火曜と水曜は定休日です!

これから福島は「花見山」や「三春滝桜」が
見頃を迎えます!
花見がてら「餃子」を食べに来るのもありだよ!

今回も「イイトコ探訪 福島県!」
を読んでくれてありがとうございました。
次回もお楽しみに!

( 編集・校正・加筆リライト「Mash」)

https://1on1.crayonsite.com


-------------------------------------------------
ゲスト・ライター陣紹介
〈フクシマン土屋〉
俺「Mash」とは小学5年生時から!
という長い付き合い。

彼が福島県に移る中3の夏まで
毎日登下校をする仲であった。
ちなみにここ時の彼への餞別には
ビートルズ「ホワイトアルバム」の
「ミュージックテープ(国内盤2本組み)」
(当時はカセットテープも売られていた)
を贈った。

以後、お互いの結婚式に出掛けたり…
と関係を保ち続けながら、
「震災後」頻繁に手紙のやりとりを続け
現在に至る。

俺にとっては数少ない
「友人」と呼べる人物。
である。



最新の画像もっと見る