「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

コロナ禍の仕事選び… 今日は「趣味を仕事にする」方法!をお教え致しましょう!(Part 2)

2022-02-03 11:35:09 | 編集長「MASH」の新コラム「Mashからの遺言」

昨日の記事(Part 1)

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/7cdd4c8e7b4973154088fb0dc87373ec

が好評だったから
今日はもう少し具体的に
「趣味を仕事にする方法」
を書こう。

まず「君の趣味は?」
と聞かれて真っ先に思い付くモノ…
ソレが有れば
「もう勝負には勝った様なモン」
なのさ!

「またぁマッシュさん簡単に言うなぁ〜」
と読者様たちの声が聞こえる様だが
「大丈夫!簡単なんだから!」
と重ね重ね、太鼓判を押そう!

次に
「その趣味に没頭している時の君って
エンジョイしているかい?」
と聞きたい。

「仕事や人間関係を忘れて没頭し過ぎて
気づいたら飯も食わずに時間だけが過ぎていた…」

な〜んて経験が有る君!
もう君は「十分その分野のセミプロ」だ!
俺が「セミプロ認定」を贈ろう!

でもよく考えてみると
「子供の頃はこんな日々だったじゃない?」
大人の階段を上っていくにつれ
年長者からの雑音が
「君をこじんまりとさせた…」
コトに気づくハズさ。

やれ
「勉強しろ!」
「宿題はやったのか?」
「この成績じゃ志望校は難しいゾ!」
などさ。

そもそも
「この先、勉強したくない奴に志望校なんて無い」
ハズよねぇ(笑)!

そーやって
「無知な大人」
によって誰もが良しとする
「スタンダード枠」
にハメられたら、将来誰もが
「こじんまりとした大人」
になっちゃうワケよ。

だから
「子供の頃からの趣味」
に今も没頭出来る君がいるなら
「ココイラで人生路線を乗り換えてみない?」
って提案なんだよね。

逆に
もし君に「いくつかの趣味がある」
とする…
「どれも捨て難い…」
なんて言わず、その中でまずは
「優先順位をつけて欲しい」
んだ。

俺の例だと、毎度毎度の
「ビートルズ」
から始まったワケ!
「ビートルズなら何でも幸せ!」
だったからね。

小学生の頃に
レコードから始まって
写真集を書い、彼らの楽器に惹かれて…
すぐにギターを持つ!

でもね、
ビートルズのギターは難しく、
上達せずに腐っていた中で
ビートルズでお馴染みの
「Twist&Shout」

THE WHOのライブ・アルバム
「Who’s Last」でヤっている!
と漁っていたレコード屋で知り、即購入!

忘れもしない中学1年の時だよ!
すると
「どの曲もシンプルで自分でもギターで出来る!」
ワケ!本当に感動したね!

「ズブの素人がプロと同じ曲が出来る」
ワケじゃない!
コレでアコギからエレキへと
興味は移って行ったんだ!

最初にエレキを買ったのは高校1年の時…
「フェンダージャパンのテレキャス」
だったね!
黒ボディに白ピックガード!

その後、仕事にもなり
何百本とギターを手にして弾いたけれど
あの時の感動は忘れられないよ!
実はこの時に俺の人生は
「もう後戻りが出来ない状態」
にあったと思うよ!

まあ「ビートルズ」から
実に多くが広がって
高校の時から音楽記事も書き始めてね…
その後ミュージシャン生活でライブ三昧…
思わぬ方向へ進んで行ったワケ。

だから、もし君の趣味が
「温泉に入るコト」
なら、ソレを突き詰めて欲しい!
ヤリ続けていれば
「何かが勝手に起こっちまう」
もんなのさ。

人間って不思議なんだけれど
「極めると人に伝えたくなる」
んだよ。
君の趣味だって極めちゃうと
「ソレを紹介したり話したりしてる」
そんな自分に気付くハズさ。

どう?
「コレでもう趣味が仕事になる気配」
がするでしょ?

後は、昨日も書いたけれど
「好きなコトだからSo hot!に入れ込んじまう」
さあ、コレで
「気付いた時には仕事になっていた」
そんな君の完成さ!

ちなみに
やっぱり俺のメインは今でも断然
「ビートルズ!」
なんだよね(笑)。

《 編集長「MASH」筆 》



最新の画像もっと見る