こんにちはランニング仲間の皆さん!
「フクシマン土屋」です!
51歳でも10代の頃の体型を維持しているシステムエンジニアです。甘いものが大好きで、日々のランニングが健康の秘訣です。「楽しく走って健康に!」をモットーにしています。
それにしても暑いですね!
ニュースでは「今日も危険な暑さになります、熱中症に注意して…」と、毎日言ってます。
体温を超える気温の日も増え、本当に危険な状況です。
ニュースと重複しますが、熱中症には十分に気を付けていきましょうね。
今日は、夏の暑さを乗り切るための「熱中症対策の新常識」ついてお話しします。
筆者はこれまでも、気温より湿度に注意!熱中症警戒アラート「暑さ指数(WBGT)」も利用してね!
そして、身体を暑さに慣れさせる「暑熱順化」について話してきました。
(以下バックナンバーをどうぞ ↓ )
https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/7c499e30a64a24fb93f50b233fa98149
これらに加えて3つ目の対策「プレクーリング」と「アイススラリー」をご紹介します。
『プレクーリングとは?』
プレクーリングは、運動前に体を冷やすことで、深部体温の上昇を抑える方法です。これにより、運動中のパフォーマンスを維持しやすくなります。
『アイススラリーの効果』
アイススラリーは、微細な氷の粒子が液体中に分散したシャーベット状の飲料です。これを飲むことで、体の内部から効率的に冷やすことができます。深部体温を下げることで、集中力や判断力といった認知機能の低下を防ぐ効果もあります。
アイススラリーは運動前に摂取するのが有効です。
これが『プレクーリング』という考え方になります。
全国高校野球選手権大会でもアイススラリーが取り入れられて話題になりましたね。
筆者は10km以上とか長めに走る時に取り入れています。熱中症は回避できています。「これ以上走ると危険だな」って、判断はできていると思います。が、これだけ暑いと毎回飲みたくなる…おっと、甘いもの好きの悪い癖が。糖分の取りすぎにも注意ですね!
これまで基本と思われていた、運動前に身体を温めるウォーミングアップ。
気候の変化により夏場の運動前の準備は、身体を冷やすプレクーリングが近年注目され、取り入れられています。
『まとめ』
暑い夏を乗り切るために、プレクーリングとアイススラリーを取り入れてみてください。特に運動前にアイススラリーを飲むことで、深部体温を下げ、熱中症を予防しながら、集中力や判断力を維持することができますよ。
皆さんもぜひ試してみてくださいね!
安全第一で走りましょう。
『Born to run!』今日も俺は走るだけ!を読んでくれてありがとうございます。
「楽しく走って健康に!」
フクシマンも、あなたのレベルアップを応援しております。
それでは、良いランニングを!
<フクシマン土屋 筆>
ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演・演奏・執筆依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com
編集長『MASH』が経営するギター専門店『Jerry's Guitar』公式サイトはコチラ