「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

【緊急コラム】君はロックなんか聴かない

2024-08-16 18:52:01 | 『MASH』が書く『本当のギター話』

ラジオの
『あいみょん』
にコー言われちゃって、ドキッとした俺さ(笑)

確かに俺は昔ほどロックは聴かん!
ただ、一部の盤は相変わらず好きなんだぜ。
まあ『本当に限られてしまう・・・』のだがね。

君にとってのロックって何なのか?

俺には知る由も無いのだが、
例えば『ハウリンメガネ』が好きな『レッチリ』とかって
『俺にはロックじゃない』ワケでさぁ(笑)
コレって人それぞれ違うわけですよ。

俺にとってのロックって
『やっぱり生き方と深く関係している』
ものを言うワケだから
「ただの音楽」
って話では断じて無いんだよね。

『俺の生き方を形成させた音楽』
それが
『ROCK』ってことになる。

そうなるとミュージシャンで言えば
『ビートルズ』
『ボブ・ディラン』
『グレイトフル・デッド』
『ブルース・スプリングスティーン』
辺りしか思いつかない。

盤ならもっと挙がるが
まあ、それは今までも書いてきたし
追々連載している『箱根にて・・・』で出てくるハズ。

とにかく『クィーン』とか『エアロ』とか『キッス』なんかは
俺にとって、断じてロックじゃないんだよ!
『ツェッペリン』『パープル』もそうだね。
まあ、勿論『良い盤』は有るんだけれどさぁ・・・。

コレで言うと、幼少期に
『ギター弾きとして影響を受けた人や盤』
はとても多いんだ。この辺りも今後書いていくよ。

でもねぇ、30代からは
『ギミックの無いギターサウンド』
を聴くのも、弾くのも好きになってさ。で、そーなると
「エフェクターは一切使わない方が気持ちイイ!」
って結論付けざるを得ないのよ。

正直、俺に取っちゃ
「ギターにアンプ直こそ、ゴムを付けないセックスみたいなもん」
なんだよね(笑)

『エフェクターはコンドームみたいなもんで、本質のプレイをズラしちまう』
し、何より『ギターの音が美しくない』んだよ。

勿論
『避妊や性病への感染症』には『コンドーム』は必須だし、
君のやりたい曲に「エフェクトが必要!」だと言うならば、
「大いに使えばイイ!」
この様な話は当たり前なのでココでは深く書かない!

あくまでも俺個人の音楽的方向性として
「エレキなら箱鳴りしているフルアコとか50年代~60年代半ば辺りまでのギターサウンドが最高!」
だと言ってるワケ!

『Jazz』ギターサウンド(ギタープレイではなく)が好きな理由もソコ!
フュージョンと違って『音自体が美しい』からなのよね。

まあ、最初に戻るが
そう考えると
「俺はロックなんか聴かない!」
は言い過ぎだが
『ロックなんか弾かない!』

そんなギタリストかもしれんね(笑)

実際は歌う方が好きだしな!

今日はココまで!

《編集長& Jerry's Guitarオーナー「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

編集長『MASH』が経営するギター専門店『Jerry's Guitar』公式サイトはコチラ

https://jgmp.crayonsite.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。