癒しの森 湯布院(仙人の健康相談室)  


人を、そして自分を癒し真なる喜びをもたらす
   
        人生の生き方を学ぶ 癒しの森湯布院

NO743・・・枝ではなく、根になりなさい4

2022-09-16 | シルディ・サイババ

ただハヌマン(孫悟空のモデルになった猿の神様)のようになりなさい。ハヌマンはただひたすらラーマの命令に従いました。マスターであるラーマを思い、「ラーム、ラーム」とひたすら瞑想しました。それ以外は何もしませんでした。ハヌマンは何もかも全てを委ね、全託しました。全託の象徴がハヌマンです。

 

 純粋に献身することの象徴がハヌマンです。純粋なシャクティ・エネルギーの象徴がハヌマンです。純粋無垢(じゅんすいむく)の象徴がハヌマンです。リシ達が何を言おうと、ハヌマンは気にしませんでした。「お前の本性は猿だぞ」と大勢のリシ達に言われましたが、ハヌマンはこう答えました。

 

「そんなことは気にしません。私のマスターであるラーマのおっしゃることが私のサーダナの全てです。これらのスピリチュアルの金言をつくったのは誰だと思いますか?私はラーマのおっしゃることには全て従います」

 

 ただマスターの指示に従うだけで、ハヌマンはラーマよりも偉大になりました。彼はグルとの間に本当に偉大な、真の絆をつくりあげたのです。見方によってはラーマのほうがハヌマンに全託したとも言えるのです。ハヌマンはその純粋な愛・・・・プレーマによって、勝利しました。

■シャクティとは、スピリチュアル的なエネルギー。宇宙エネルギーの動的、創造的な側面。宇宙を創り出す根源的な力。

■リシとは、博識の賢者や聖者。

■プレーマとは、愛

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO742・・・枝ではなく、... | トップ | NO744・・・枝ではなく、... »
最新の画像もっと見る