癒しの森 湯布院(仙人の健康相談室)  


人を、そして自分を癒し真なる喜びをもたらす
   
        人生の生き方を学ぶ 癒しの森湯布院

NO1428・マハーサマディ

2024-07-26 | カレシュワーラ、スワミ

 マハーサマディとは・・・・神に溶け込んでいる状態で、死ぬ前に意図的に実行される事で、サマディーと少し違い、単にサマディという場合は、自然死などで肉体から魂が離れた事を指す場合が多い。

 

 1918年10月17日、マハーヴィジャヤダサミ祭(シルディババはマハーカーリーに捧げられた9日間のマザーディバイン祭の後に亡くなった)の日、ババはドワルカマイでただ座っていました。そこにいたのは床を掃除していたラクシュミバイだけでした。彼女とババの2人きりです。ババはタティアが本当に死にそうな事を知っていました。

 

 タティアが絶えず「ババ、どうか私の元へ来て祝福して下さい」と言っていることを知っていました。何人かの信者たちがそれぞれ異なる話を書いていますが、午後1時ごろに7~8人の人々がやって来ました。マハールサパティと5~6人の村の信者たちです。彼らはこう言いました。

 

 「ババ、今日はマハーディバインの祝祭です。あなたの為に御馳走を用意しました。どうか私達の家に食事にいらしてください。そしてタティアの最後の願いは、今日だけでも来て会ってくださいという事です。毎年マザーディバイン祭の時は彼が率先して、ドワルカマイを飾り、ライトアップしていました。だからお願いです。タティアがあなたに来て欲しいと言っています。あなたはもう何年もタティアにあっておられません」

 

・高次元を目指すために4

 落ちがどうなるか分かりませんが、ババはタティアに厳しかったのですね。辛抱と忍耐は通り過ぎているように思うのですが、これが本当に求める人に対する、試練だったのでしょうか?私ならせいぜい2~3年が我慢の限界だったでしょう。諦めて違うお寺の門を叩いたかも知れません。

 人生とは、一生辛いことが続くもので、今は雑草に修行をさせられています。草取り修行です。

 最初は防草シートを張ろうとお隣さんと合意して材料は買っているのですが、作戦変更です。これは楽をする道で、真からの対策では無いと思うようになったからなのです。この原因は、私がさぼったつけなので、そのつけは、自分が払わなければと思うようになったのです。この根の深い繁殖力旺盛な草をどうにかしなければ、お隣さんに今後も迷惑をかけることになると反省したのです。

 畑を脳と仮定しました。そこにとんでもない草が出来たと仮定する事にしたのです。この草は何故出来たのか?人は侵入したと言うが、果たして、そうだろうか?これは畑の手入れが悪い為に自然発生したのではないか?と考えたのです。

 そして、それを脳に置き替えて考えて見ました。脳内に侵入したと考えるなら、その侵入先を調べ、駆逐する事を考えるだろうが、たとえそうであっても、それが侵入しやすい脳内にしたのは、自分である。なら自分の脳内を改善しなければならない。のではと、考えるようにしました。

 雑草は悪であるが、善でもある。悪が無ければ善は生まれない。よし!この悪をいかにして消してしまうか?根こそぎユンボで取り払うか?いやこれでは、つけ焼きに過ぎない。根本はどうすれば良いのか?毎日の手入れ以外ないのではないか?畑がある以上一生続けなければならないのではないか?

 そもそもなぜ?得体の知れない草が生えたのか?土の中が酸素不足を起こし、モヤモヤが溜まったからなのでは、そう仮定して見ました。害虫などによって、栄養分を取られ土が硬くなったのが、原因ではないか?その害虫は毒素を吐くと言うので、毒素を除去しなければならない。

 

 根こそぎ取るコンコン鎌と言う優れものです。強敵の得体の知れない草だけ取ろうとしたら、周りの雑草の根と絡んでおり、一緒に取らねばなりません。こりゃ~大変だ。この修行が一生続くのかな、と思ったが、最初は苦労するが、すべての雑草を取り去ったら、後は日々の手入れで良い事になる。脳内も一度大改造の必要があるかも知れない。雑草を刈るだけでは、また直ぐ生えるので、根本的に考えを変える必要があるかも知れない。体中心から心に比重を移さなければならないような気がする。これがきっかけとなるのかな?

 面積によって、その人の器が決まるなら、自分の器で管理できる畑の大きさにすれば良い。これを人間に置き換えて、自分の器で生きていけば、器の多き人の考えも理解できるだろうし、小さな人の事も理解できるようになるかも知れない。

 ここもそうだが、木が茂り過ぎて風通しが悪くなり、害虫の素になっていたのでバッサリと枝落とし中です。ついでに私の頭も五分刈りにばっさりしました。やはり日々の手入れですね。顔の手入れをするように、心の手入れも毎日しなければと猛反省中で、継続は力なりを実行しようと思っています。が、どうなるやら?昼は無理をして草取りすると、多くの人が熱中症で倒れているようです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO1427・レンガが割れる | トップ | NO1429・マハーサマディ 2 »
最新の画像もっと見る