山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

山口越から天拝山

2020-03-16 20:46:46 | 福岡県の山
2020年3月14日(土)曇りのち晴れ

風が冷たー―い!
夫殿は抜糸も済み、私も体調も良くなってきたので、「山歩きのための歩行レッスン」として、大野城いこいの森~山口越~大佐野山~天拝山を往復することにしました。

険しいところはなく、歩きやすいのですが、大佐野山を越えると、激下り、激上りを二回繰り返します。
このところ何だかんだで、アンヨがぐずついているので
今日はしっかり歩きたい!

いこいの森駐車場からすぐに案内があります。
いつもは下山してくるところです。「アノ尾根ニ取付ク事」(9:33)


頬に風がビンビン冷たい。
でも、元気!


ヒサカキの花。


大佐野山まで順調、快調!(10:43)


激下りは、ずりこけないように気をつけて、がんばりました。

下りがあると、上りが待っているのですが、それを二回繰り返すと、魅力的な竹林も待っています。



天拝山山頂に着き、いつも通り宝満山系を眺めて深呼吸。(11:43)


いつもは年配の方達が多いのですが、今日はちびっ子たちが多いです。
学校が休校なので、歩きやすい低山に来ているのかもしれませんね。


風を避けて昼食を取り、下山します。(12:07)
下山途中では、お孫さんとはぐれた年配ご夫婦と会いました。
子どもの足が早くて、こっちまで来てしまった~ということで、一緒に探そうかと思いましたが、すぐに見つかったので良かったです😃 

適度に休憩をとりながら下山も順調!
これまたいつもの展望所で、コーヒー休憩しました。
まったり~~。(14:10)


カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)


単調な歩きの往復でしたが、夫殿が「ちゃんと歩けていたよ、大丈夫!」と言ってくれました。良かったわ😄 
自信につながり、いい一日でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 私も… | トップ | モミジ植樹・総会 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ~ (yamabousi)
2020-03-17 08:31:49
このところ暖かい日が続いていたので、土曜、日曜と、寒い荒れ模様の天気でしたよね。
英彦山やくじゅう方面も真っ白だったようでしたよ、
特に風がね^、
春先は体調も崩しやすいから、焦らずぼとぼちと行きましょう。
自分も日曜には水無に行ってきましたが ホソバナさん以外はどの花も少し早いようでした~~。
相方さんの指は良くなりましたか??
Unknown (けいこたん)
2020-03-17 16:53:05
山帽子さん、こんにちは。
はい、おかげさまで夫殿は抜糸も済み、二人とも元気にしています。
世の中はコロナで落ち着かないし、3月は仕事もドタバタで、ちょっと気分がすっきりしません。山帽子さんのおっしゃるように、焦らずぼちぼとやっていきたいです。
ボチボチとしか、やっていけない〜(苦笑)
お花を一つでも見るとホッと嬉しくなります。
Unknown (ひーちゃん)
2020-03-17 17:12:12
もうバッチリね!

けいこたん、こんにちは。
じゅんパパさんは抜糸が済み、
けいこたんも激下りと激上りが繰り返すコースをちゃんと歩けていたとのお墨付きをもらって、
完璧に復活!ですね。
月末が楽しみですが、置いて行かないでね~。お願い。
良かったですね (風来坊)
2020-03-17 23:21:12
こんばんは、けいこたん。
じゅんパパさんの傷も治って、良かったですね。
翌日は、苗植えもされているので、完璧でしょう。
でも、無理せず、楽しんで下さいませ。

子供、ほっとくとどんどん先に行ってしまいますよね。山で出会うと、どの方が連れてきたのか、分からなくなる時がありますから。でも、何事も無く、安心しました。
日曜は水無で山帽子さんにバッタリでした。
ひーちゃん、おはようございます。 (けいこたん)
2020-03-18 10:00:42
はい、二人とも元気です!
お花も眺望もない地味な歩きでしたが、気分だけは上々でした(#^.^#)
激坂と言っても、ひーちゃんから見れば、な~んだ、こんなものって感じかもですよ(-_-;)
自分なりに歩けたので、満足!です(#^.^#)
月末は、何とか頑張りたいので、よろしくお願いします。
風来坊さん、おはようございます。 (けいこたん)
2020-03-18 10:10:05
ありがとうございます。
夫殿は翌日の作業にも精を出して、足腰、腕肩、皆痛いと言っています。
たとえ、低山でもはぐれたりしたら怖いですよね。
探しているご夫婦は不安そうでしたが、木陰で待っている子ども達(お孫さん)はけろっと平気な顔をしていました。
そこが怖いですよね。うちもおチビたちと山へ行くときは気をつけなくちゃと思いました。

福岡県の山」カテゴリの最新記事