山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

モミジ植樹・総会

2020-03-17 21:08:14 | 往還の会
2020年3月15日(日)晴れ
8時集合 参加者9名
午前中にモミジの丘にモミジ7本を植樹・アジサイ苗約70本を植えました。
午後からは往還の会総会です。

地元のTさんに軽トラックを借りて、もみじの丘に移動し、7本植樹です。
ここには既にモミジを十数本植えているので、数年後にはモミジのトンネルができるかもしれませんね。それまで、元気に長生きしなくちゃ。

どこに植えましょうか~


深く穴を掘って、腐葉土も入れて~~


土が固いというか、石ころも多いので穴を掘るのは一苦労です。


真っ直ぐな竹を縦に割り、さらに割って、苗木の支柱にしています。


これで、風にも負けず育っていくことができますね。
ブルーの除草シートは、しぶとい葛や雑草などの繁殖から苗を守るためです。

ちびっ子もお手伝いしてくれていますよ。


国道法面の植栽地では、厄介な蔓やつたをフェンスから取り外しますが、結構な力が要ります。
腕や肩、腰まで痛くなる。


すっきり綺麗になりました。


雑草に埋まりかけていたアジサイ苗も、植えました。
しっかり根付いてね。


こんなに大きくなるものね。


皆さん、懸命に働いて無事植樹できました。汗びっしょり。
 

昼食に押し寿司、唐揚げ、おでん、お汁などたっぷり頂いて(写真無し)、午後からは総会が行われました。

助成金支出明細、令和元年度事業総括に続いて、助成金に基づく令和二年度「地域の森づくり活動支援事業」の活動計画の提示があり、今後の活動について話し合いました。
助成金を受けて、何が出来るか、どんなことをしたいか、自由に意見が言えて良かったです。

ツクシが顔を出していたよ。
ほっくりかえさずに大事に残してありました♡ 会の人たち優しいです♡


オドリコソウのピンクが可愛い。

もうすぐ開くシロバナタンポポ。


カキドオシはたくさん咲いていました。

良い一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山口越から天拝山 | トップ | 一日だけの松葉杖 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (風来坊)
2020-03-19 07:37:22
おはようございます、けいこたん。
日曜日は、苗木の植え付けですか?ご苦労様でした。
石が多い土を掘る大変さは、分かります。
苦労されたことと思いますが、苗木が大きくなるのを見ると嬉しさ百倍と思います。
夏の雑草刈りや支柱の立て直しなど、これからまだまだやることが多いと思いますが、楽しみが待っていますので、頑張って下さいませ。
返信する
風来坊さんありがとうございます。 (けいこたん)
2020-03-19 08:45:44
一つの作業にも、先の楽しみと、それにかかわる人達とのつながりが楽しくて頑張っています。
そんな思いをわかってくださり、ありがとうございます。
風来坊さんは畑をされているので、手入れをした後の楽しみをご存知ですものね。
嬉しさ百倍を目指して頑張ります(*^-^*)
返信する

往還の会」カテゴリの最新記事