山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

ナツエビネ!

2017-08-21 22:15:31 | 福岡県の山
2017年8月19日(土)晴れ

風来坊さんに案内していただき、大好きな山友さん達と美しいナツエビネの花を見てきました。
感動です!!

少し藪漕ぎがありますよ~、ということで~、


急な登りではありませんが、遠征から帰ってずっとだらだら過ごしていたので、遅れ気味です。


気は優しくて力持ちの風来坊さんの右手には剪定鋏が握られ、棘のあるイバラの枝をバチバチと払ってくださいます。
これは藪に赤いじゅうたんを敷いてもらったことになりますね。


おかげで痛い思いをすることもなく、まず小さなナツエビネに会いました!


そして・・・


何て綺麗!




ここにもありますの声に導かれ・・・また美しさに感動。


風来坊さんが最初に見つけられたナツエビネは、株が一番大きく存在感がありました。


少し上で俊ちゃんが見つけたのは色合いが少し違って


こここにも、ここにも~と綺麗が続き、感動のためいきが続きました。


慈しむように写真を撮るのは優しい人。


帽子をかぶってネグリジェを着た女の子のようなエビネちゃん。


美しい花を見ることができ、山友さん達とも会えて、幸せな一日でした。


風来坊さん、ありがとうございました。
ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。
山歩きが楽しいだけでなく、美しいお花に感動しただけでなく、山友さん達と心おきなくおしゃべりができたことが、今日の喜びでした。
感謝です。   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 樫原湿原 | トップ | アジサイ植栽地の草刈り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い、良かったですね (風来坊)
2017-08-22 00:54:17
けいこたん、こんばんは。
今回、花とひとと出会えて、満足していただいたことと思います。
帰りは後ろで十分お話出来ましたか?
花も思っていた以上にいい状態で、良かったです。
皆が知らない秘密の場所、良い響きです(笑)
返信する
けいこたんナイス (へこさん)
2017-08-22 06:33:10
けいこたん、おはようございます。
秘密の場所の夏エビネ、綺麗でしたね。
でも我が家の帰りの車中では、花の話しはでなくて、生協のミカンの缶詰など、、、、同じ話しが何度も出てきましたよ。
日曜日も、ヘタレ の言葉が何度も出てきて、、、、よっぽどけいこたんに会えて嬉しかったのてしょうね。けいこたんナイズされてしまったようです。
ーータイトルに「 ″ 」を入れ忘れたへこさんでした(^。^)ーー
返信する
風来坊さん、こんにちは。 (けいこたん)
2017-08-22 12:19:15
美しい花と、人とに会わせて頂き、いい一日になりました。
いつもながら、丁寧に安全に案内して頂き、優しいご配慮に感謝しています。
あんなところにあんなに綺麗なナツエビネが咲いているなんて。
風来坊さんや皆さんと秘密を共有しているようで、それもウフフと嬉しいです。😊
大変お世話になり、ありがとうございました。
返信する
へこさん、こんにちは。 (けいこたん)
2017-08-22 12:54:55
ナイスに点々がつきましたね。(*^^*)
てんでダメなけいこたんです。(*^^*)
ヘタレの正体見られました。
みかんを見たら、私を思い出して貰えますね。(*^^*)
私も夫殿とへこさん、ひーちゃんの話をしています。
いつかまた、ご一緒ができますように。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-08-22 20:47:18
けいこたん、こんばんは。
先日は久しぶりのお顔拝見でした~^^
お元気そうで何よりでした。
ナツエビネ、不思議なお顔をしていますでしょ!
今年は風来坊さんのお陰でたくさんのなっちゃんに会うことが出来ました。本当に感謝です!!
またご一緒の機会を楽しみにしています。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-08-22 21:39:29
今日、お友達の山先輩から、
「平尾台に住んでいるご夫婦で山にも花にも詳しいシンちゃんご夫妻って知っていますか?」
って聞かれました。(*^^*)
平尾台に住んでるとか、シンちゃんとか、違うよーと、思いながらも、それは信ちゃん達のことだと直ぐわかりました。知ってるよ、ついこの間も一緒に歩いたよって話したら、凄く羨ましがられました。(*^^*)
信ちゃんのブログをよく見ているそうです。さすがの信ちゃんでした!
私まで、嬉しかったです。^o^
返信する
かわいいぃぃぃ~~。 (悠遊・・・)
2017-08-22 22:15:25
 『帽子をかぶってネグリジェを着た女の子のようなエビネちゃん。』
ほんと! 可愛い花でナイスショット。
返信する
悠遊さん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-08-22 23:35:54
ねー!
可愛いですよねー。
こんなお花が山の中に咲いているのだから、びっくりでした。
人差し指でちょろんと花びらを触ってみたかったです。
でも、とてもそんなことは出来ない気高さもありました。(^^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事