山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

アジサイ植栽地の草刈り

2017-08-21 22:20:00 | 往還の会
2017年8月20日(日)晴れ

今日も暑い!!
ギラギラ太陽の下で、草刈に大量の汗を流してきました。

井原山鉄塔尾根に続くアジサイの植栽地は、雑草が生い茂っています。
昨年6月に挿し木、8月に鉢上げ、そして今年3月に植栽したアジサイの苗はその後、元気に育っているでしょうか。

これまでも往還の会の方たちが草刈りなど手入れをされていましたが、今日は私達もお手伝いです。


植えたアジサイの苗がちゃんと育っているか、雑草に負けていないかと気になります。
竹杭の近くにはアジサイがあるはずなのですが…
見えません。


草刈り鎌で草を払ってみますーー。
アジサイそのものを刈ってしまってはいけないので慎重に。まだ出てきません・・・


出てきました!!
雑草に負けずに元気です!!


草刈り鎌を手にするのは初めてでしたが、こうして一つ一つ元気な姿を見ると嬉しくなりました。


もう、暑くて暑くて汗ビっチョコ!!
全身どっぷりの汗をかきながらも、黙々と草を刈り、払います。


シャクナゲの場所にも行ってみましたが、シャクナゲも勢いよく根付いていて、安心しました。


ヤブランは刈り取らずに(^・^)


顔から、頭から、全身から吹き出る汗をぬぐう暇もなくひたすら草を刈りました。
特に日なたで作業すると、背中が焼けるようです。
よく頑張りました。

お昼も近いので、投げ捨てられたごみなどを拾って、そろそろ終わりにしようと声がかかるも~


登山道に入ってまだ草を刈りたい人もいて~(凄いなーと思いながらも、もうきつくて~~)


何とか今日の草刈りは終わりです。
確かに草刈り作業は終わりでしたが… 

今日も又、Yさん手作りの美味しいお昼ご飯を頂きました。
いつもありがとうございます!!
シラスの入ったコーンご飯が新鮮でした。


こんなご馳走をいただいたのですものね~~。作業は終わりではありませんね~。
午後からはアジサイの鉢上げです。

これ全部は今日中にできないよねと言いながらーー。


培養土があるだけやってしまいましょう!


140本ほどの鉢上げができました。
皆さん、大変お疲れ様でした。お世話になりました。


しかし、残りの苗は~~
数えるのも怖いよ。

でもまたお手伝いしますよ。鉢上げしましょう!
お手伝いではなくマイライフの一つとして取り組みます。
楽しいから。
その先に夢が待ってるから。

来年、アジサイ祭ができるでしょうか。
出来るといいですね。
気が早い?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ナツエビネ! | トップ | 天山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2017-08-22 13:00:27
けいこたん お疲れさま~
日曜日は、アジサイ植栽地の草刈りだったんだね

草取りじゃなくて、草刈りなのね

私は草刈りはしたことないけど、草取りはたま~に(てへっ?)やっています。
できれば暑くなる前にやりたいんだけど、蚊が~日焼けが~と言い訳してる…反省だわ。見習わなくちゃね。完全武装して草取りするので、汗がびっしょり。

けいこたんも汗びっしょりになってほんとにお疲れさまでした。夏バテしないようにね(^。^)
(ライフワークかっこいい^^)
アジサイ祭り、楽しみね。
返信する
ひーちゃん、ありがとう。 (けいこたん)
2017-08-22 15:30:25
自分の家の庭なんて、ねずみの額より狭いのに、草ボウボウよ。😫
ひーちゃんは、たまにとはいえ草取りするから偉いね。
植栽地は広いし、草はぶっとくて強いから抜くなんてとてもできないのよ。刈り取ると後から元気のいい草がまた生えそうだけど、アジサイの苗を表に出してあげないと、草に埋もれたまま枯れてしまいそう。
ライフワークなんて、カッコいいこと言っちゃったけど、居心地がいいので足と心が向いていくよ。
綺麗なアジサイが咲くといいな。
返信する
お疲れ様~ (風来坊)
2017-08-24 02:49:53
おはようございます、けいこたん。
前の記事が目立たないようにご配慮いただきありがとうございます。(多分、そうでしょう?)
>草刈り鎌を手にするのは初めてでしたが・・・
使い方を覚えると便利な道具です。
雑草は、ひーちゃんとのコメントにもあるように大きくなると大変です。
今度はご自宅の庭の雑草取り、じゅんパパさんと楽しんで頑張って下さいませ。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (Unknown)
2017-08-24 19:56:17
あっちゃっ!
やはり家の庭仕事もしなくちゃですね。
終わった後はすっきりするのですが、取り掛かるまでがおっくうです。(≧∀≦)
庭の雑草の中に、ネジバナを見つけた時は嬉しくて、なんとか増えて欲しいなあと思いました。
春に咲くマツバウンランも我が家の大事な雑草です。(^^)
返信する

往還の会」カテゴリの最新記事