山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

樫原湿原

2017-08-16 22:35:02 | 福岡県の山
2017年8月16日(水)

お墓参りをして、おチビ達と遊んで、お盆休みが終わります。
今日はサギソウを見てきました。


上手く見つかるかなと思っていたら、なんと大群落!
本当に舞うようにたくさん咲いていました。


とても綺麗なのですが、白い花はなかなかうまく撮れません。


「だれがこんな形にしたんだろうね」と夫殿。


他にもたくさんお花が咲いていて、何度も行きつ戻りつ~~。
コバギボウシ


ヌマトラノオ


サワギキョウ




ミズトンボ


こちらは本物のトンボですが、遠くてピンボケです。
キイトトンボ(黄糸トンボ)とハッチョウトンボ


シジミチョウ


ナンバンギセル






水面を見ていたら「モウセンゴケの花ですよ」と淵に咲いている花を、側にいた人から教えていただきました。

直径5ミリも無いくらいの小さなお花で、ピンボケです。
でも、肝心のモウセンゴケ(葉)が見当たらないのはどうして?
去年、大浪池で見たときは花と葉を一緒に見たのに。

さらに「真ん中をよ~く見て」と言われて、

中央に咲いているのが、ミミカキグサと教えていただきました。
なるほどーですが、実際には遠すぎて、パンフレットやネットと比べても、はっきりしない。
写真を拡大するとー。


ミソハギ


オミナエシ


こんなに暑いのに、もう秋の兆しでしょうか。

キンミズヒキ


シラヤマギク


ここにも秋?


たくさんお花を見ました。
静かで癒されました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 上高地で再会 | トップ | ナツエビネ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギの群れ? (寝太郎)
2017-08-16 23:33:11
こんな湿原があるとは知りませんでした。またサギソウがこんな花畑状態で咲くことも知りませんでした。
そして夫殿と同様に「だれが創造したのかな?」と思いました。
サギソウはもちろんのこと、他の花々も美しいですね。睡蓮(?)の浮かぶ水面も美しいです。けいこたんと同様に癒されました。
返信する
寝太郎さん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-08-17 20:00:22
珍しいはずのサギソウが、ここではあっちにもこっちにも咲いていて、驚きでした。全部舞い上がればそれこそどんなにか綺麗でしょうに。(≧∀≦)
睡蓮に似たジュンサイには赤い花が咲くらしいのですが、キンガン、ロウガン、ドンカンの私には見えず、残念でした。(≧∀≦)
返信する
花が多いですよね (風来坊)
2017-08-21 01:06:21
こんばんは、けいこたん。
樫原湿原、今年は行きませんでしたが、昨年、一昨年と8月初めに行きました。
ですから、ほぼ同じ花を見ています。
小さなエリアにこんなに!と思うくらい咲いていて。
でも、何周かしないと気付かない花もあり・・・。
駐車場から湿原までの道端にも意外な花もあって、油断が出来ない樫原湿原です。
返信する
風来坊さん、おはようございます (けいこたん)
2017-08-21 06:13:51
本当にお花が多いですね。
驚いては喜び、驚いては喜びの繰り返しでした。
風来坊さんのおっしゃるように、二周目には、最初に見落としていた花も見つかり、また驚いて喜びました。
季節を変えたり、もっと注意深く歩けばまたまた楽しめそうですね。
返信する
行きましたね。 (悠遊・・・)
2017-08-21 21:36:19
 探す事無くサギソウが出迎えてくれますよね!
モウセンゴケの花!未だ咲いていたのですか??
先日、監視員の方が『もう終わり』と言われていたのですが・・・。
良かったですね。
見つけることが出来ない小さな花を教えて頂き、覗き込む様子がうかがえます。

多種多様な色や形に驚きです、ネ。
返信する
悠遊さん、こんばんは (けいこたん)
2017-08-21 21:48:48
そう!行ってきましたよ。^_^
モウセンゴケの花はたった一つだけ見ることができました。
同じ場所に行きながら、悠遊さんは葉だけ、私はお花だけ見れたのですね。(*^^*)
何だが可笑しくて楽しいです。
それにしても、サギソウがあんなに多く咲いているとは驚きでした。
心が落ち着く一日でした。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事