山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

鬼ヶ鼻岩・脊振山

2015-01-26 10:37:47 | 福岡県の山
2015年1月25日(日) 鬼ヶ鼻岩840m 脊振山1055m

脊振山系は一度も歩いたことがありません。
山頂にレーダーが立ち並ぶ山って、少し興ざめなのかな~、険しそうだし~、と思って敬遠していました。
でも、三郡山だって山頂にレーダーがあれども、登山そのものはとても楽しくお気に入りなのですから、脊振にも行かなくちゃ!!

というわけで出発です!
今日は椎原峠から鬼ヶ岩鼻まで行って小爪峠を回って帰る予定でした。
でもね、
鬼ヶ岩鼻から脊振山頂を見ると、そこまで行ってみたくなったのです。
時間に余裕もあり、気力と体力が脊振山まで行きたいよーっと言ってくるのです。

船越橋(地図では船越橋ですが、橋の欄干にはふないしばしと平仮名で書いてありました。)に車を止めて8時30分にスタートです。
渓流沿いを行くので、春夏にはたくさんのお花が咲くのだろうな~~。
澄み切ったきれいな水です。


杉とヒノキの森は苔やシダも出迎えてくれて気分が上がります。
この辺りはうっとりするほどきれいでした。


フユイチゴがお花のように色を添えます。


抜け出ると伐採の跡と幼木の植樹を見ながら進みます。


どこか遠い国の空を見ているよう。


鬼ヶ鼻岩の分岐です。


心地よい歩きでルンルンです♪♪


分岐から20分で鬼ヶ鼻岩へ着きました。


ウワォーーッ!!高い!!


向こうに脊振山が見える!!
今日はここでおしまいとなると、ものすごく寂しい。
もっと歩きたいよ~~。まだまだ元気いっぱいだもの!!


というわけでコーヒー休憩の後、脊振山へ向かいました。
これがまた楽しい楽しい!!
満足満足の歩きです。

途中振り返ると、さっきの鬼ヶ鼻岩が見えた!


唐人の舞では先客がいらしてたので、私が舞を舞うことはできず。
さらに歩いていくと、雪も少しだけ見えてきました。
この辺りもとても気持ちいい。


いきなりぽんと開けたところに出たので、大きく深呼吸です。


しばらく行くと車道へと出て、そこからはずっと舗装路になってしまった。


矢筈峠の分岐


あれ?あっちにもレーダー塔が?!


この車道を歩いていると、先週くじゅうで見かけた方にお会いしました!
ワイマラナーという珍しい犬種の犬を連れた方で、ちょうど先週くじゅうの避難小屋あたりでやはり他の方から犬種を訊ねられていたので、よく覚えていたのです。
賢そうで立派な犬です!
少しお話して、またどこかでお会いするかも~~と。

山頂のレーダードームも見えてきたので、もうすぐです。


舗装路の後の石段がきつくって…足が重い…
石段を登りきると山頂です!
着いたよーーっ!空が青いよーーっ!!


北山ダムも見えました。


お日様をたっぷり浴びて、お昼ご飯を食べたら下山です。

脊振山頂まで登る予定ではなかったので、下りはどのコースにしようか…?
矢筈峠から車谷コースを下りましょうか…
ここで、脊振山車谷コースと井原山洗い谷コースを考え違いして、
登りで使ったこともない車谷コースを下ったら危険かもと思ってしまったのです。
実際、矢筈峠から下りを覗き込んでみると、垂直の梯子が見え、谷の傾斜も怖そうでした。
そこで、ピストンで帰ることにしました。

笹道もまた楽しい


あら!
これは「抱擁の木」(勝手に命名)
それとも「絡みつ木」?うふふん~~


ここまで降りてきたら登山口の船越橋もすぐそこです。
きれいだなあ!楽しかったなあ!


そしてよく歩きました。休憩含めて約7時間。
今度は車谷コースも歩いてみたい。
脊振山はまだまだいろいろ楽しめそうです。
お花の季節にもまた来たいと思います。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 扇が鼻・中岳 | トップ | 黒金山・牛頸山(周回) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2015-01-26 21:37:31
こんばんは
今回は結構の長距離歩きでしたね!
だいぶ、健脚になってきたんじゃないですか?
椎原コースのメタセコイヤの林は冬になると葉がきれいに落ちて、それは綺麗な林になりますよね!
今回下りに使われなかった車谷コースは大きな谷歩きで、自然イッパイ!春はマンサク、ホソバナコバイモ、サイハイラン、葉ワサビ、夏になるとキツネノカミソリと花々が次々に咲く名コースです。是非宝探しの気分で歩かれてくださいませ。
また白い砂の広場から、少しで車道に出たと思いますが車道を少し登り返すと、気象台のレーダードームがあり、そこのテラスが眺め最高の、ランチスポットなんですよ
返信する
ポンちゃんさん、こんばんは (けいこたん)
2015-01-26 22:16:26
色々教えていただきありがとうございます!
あの葉を落とした樹形の美しい木は、メタセコイヤと言うのですね。
冬の公園とかでも見たことがあるのですが、名前を知りませんでした。
教えていただいてよかった!(^^)
午後の光を浴びるとほんのりピンクががって見え、とても綺麗でした。
さらに車谷コースのこと、ランチの場所など~、情報をいただき、またまた背振に行きたくなりました。
健脚乙女を目指して頑張ります!
返信する
山頂から眺める山並み! (悠遊・・・)
2015-01-27 17:15:19
見渡す限りの山々・・・。
辿った尾根を見渡すと『あんなに遠くから・・・』
と 思う瞬間の感動が何とも言えません。

一つの山頂でもルートが沢山有り、景色が全く異なり四季折々の楽しみ方がありますね。

樹林帯からパーッと開ける展望に出合うと、けいこたんさんの【深呼吸】よ~く分かります。
返信する
悠遊さん、こんばんは (けいこたん)
2015-01-27 21:07:35
ええ、そうですね!
登る前は、あんなとこまで登れるのかしらー?と思うのですが、振り返ってみると、我ながらよく来たなあと思います。ホッと満足の瞬間ですよね。
こうした思いを共感していただけるのは嬉しいことです。(^^)
返信する
Unknown (ふぃずランド)
2015-01-28 16:11:49
鬼ヶ鼻岩、初めて知りました。
高度感があって景色もいいし素敵なところですね。
7時間登山となるとなかなか大変だったとは思いますが、登山道も林や笹とバリエーションあるし、風を感じながら楽しく登っている姿が想像出来ます。
返信する
ふぃずランドさん、こんばんは (けいこたん)
2015-01-28 20:49:29
そうなのです!
次々と現れる景色に、うわっー!とか、あらぁ!とか言いながら、長歩きも楽しく頑張れました。
知らない山、歩いたことのないルート、そして高いところも(^^)、今年は元気にアタックです!
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事