nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ヒマワリ サンフィニティ を 初めて植えました (*^^)v

2022年08月10日 | nokoの花図鑑

1度,植えてみたいと思っていましたが、タイミングよく1本買いました。約100輪の花を咲かせるがうたい文句ですね。

9月まで咲くみたいですが、やはり暑いうちに投稿しました。

種をまいたり、こぼれ種で生えたものもありますが、サンフィニティは高さも1.5

他のヒマワリより花の日持ちもよいです。

私も、育てる前より、多花性であり、種ができにくい性質ということは、聞いていましたので、花柄取は行っていました。

それにしてもまだ、9月まで咲くとのことですので花の数の多さには驚きます。

実感としては家庭の庭では今までのヒマワリより賑やかでよいと思もいます。消毒は他のお花のようにしていません。

銀葉ヒマワリはサンフィニティに似た育ち方をしています。ただ、背丈はもっと高くなります。

こちらは種も取れます。(我が家には、ありませんが近くのお宅にあります。)

 

お花屋さんが育て方・楽しみ方を書かれていますので、今日はその説明を見ていただきます。

科名:キク科

特徴:

『サンフィニティは多花性で開花期間が非常に長い新しいヒマワリです。

花径は約8cm程ですが、分枝ながら次々と花を咲かせてくれます。

6月ごろから9月にかけて約100輪の花がつく、毎年人気の商品です。

高さは約1mくらいで、よく分枝するので一般のヒマワリより横にも広がります。

種ができにくい性質から、1輪の花もちも長いのが特徴です。』

 

管理方法

『日当たりと水はけの良い場所を好みます。日光がよく当たる場所で育てると開花も進みます。

水を好むので、水切れしないように暑い日は、毎日お水をあげて下さい。

開花期間が長いので、植え付け時には長く効く元肥をしっかりと与えてください。植え付け後も置くタイプの緩効性肥料を適量あげて

ください。

咲き終わった花は花首の下でカットしてください。脇から次の蕾が上がってきます。

花柄をこまめに摘み取ることで沢山の花が楽しみやすくなります。高温乾燥時にハダニがつくことがあるので、市販の薬品で

防除しましょう。』」

 

 

↓へ 7月3日  撮影です 初めて咲きました

 

 

↓へ 7月10日 撮影です

 

 

7月18日 撮影です

 

7月22日 撮影です

 

↓へ 7月23日 撮影です 今年はオオケタデが多すぎました この時点でツボミを10個取り 35輪、咲いていました

 

 

↓へ 7月30日 撮影です

 

 

↓へ 本日(8月10日) 撮影です

 

コメント (2)