落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

脳も筋肉痛

2008年11月18日 | diary
一昨日の記事を若干改訂・追記しました。

土曜日はピープルズプランの講義に出て日曜日はAsagaya/Loft A、濃い週末で普段つかわないアタマを使ったせいかまだぼんやりする。
ピープルズプランの方はせいぜい2時間強だがAsagaya/Loft Aは1時に始まって飲み会が終わったのが9時半、8時間以上も連続して人の話を聞いてたことになる(途中抜けはしたけど)。集中力を限界まで使いきりました。そりゃ疲れる。
けど人身売買についての勉強会に出るたび、出席者も登壇者も圧倒的に女性が多く、議論も偏りがちな場が続いて微妙に物足りなさを感じてたぐりとしては、日曜のAsagaya/Loft Aのイベントは本当に貴重な機会だった。登壇者の立場もバラバラだし会場の観客も老若男女さまざま、映画も原作も読んでない人もいれば映画に批判的な人もいる。ネットで飛び交っているような嘘みたいに薄っぺらな非難にさえ、監督や原作者や製作者の口からちゃんしたと反論が聞けるなんてすばらしい。それでいて会場の空気が必要以上に刺々しくなったりもしない。いいイベントでした。

惜しむらくは会場が狭過ぎて、4時半に終わるまでほとんどまったく身動きすらとれないほど窮屈だったこと。
ぐりは開演ぎりぎりに着いてどうにか空いてた前から2列めのド真ん中という、思いっきり登壇者の目の前に座っていたのだが、その位置でなくても空間的余裕はどこにもなかったと思う。まっすぐ座ってられないくらい狭くて、ずっと腰をひねった妙な姿勢を取らざるを得なかった。
おかげさまで腰とか背中とかなんかへんなところが筋肉痛です。トークイベントに行って筋肉痛になるってどんなんだ。

ところでこの日曜のイベントにはTVはNHKの取材が入っていて他に紙媒体も来てたらしいので(ジャーナリストらしき客も結構いた)、そのうちどっかに出るかもとゆーことです。どこだかは知らんけど(爆)。


紅葉が見頃を迎えております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿