正月出勤の代休で6連休となりましたが、年末に出来なかった雑用と、自治会の用事などで模型製作にあまり時間を取ることが出来ませんでした。台湾旅行の動画の編集もなかなか思うような編集が出来ず、一からやり直そうと思っています。(BGM音源が見付かりません。)
さて、隼の方ですが、脚周りの組立てを行ないました。脚カバーの味方識別帯の塗り分けが結構面倒で、本体の塗り分け位置とずれないように注意して塗装しました。裏面を青竹色で塗装しましたが、やはり表面側に若干塗料がはみ出したりして、修正を余儀なくされました。主脚を先に本体に取り付け、接着剤がある程度乾いて強度が保てるようになってから脚カバーを接着しました。主脚への取り付け位置が説明書では良く分からず、少し手間取りましたが、無事に取り付けが終わりました。尾輪も取り付けて、やっと三点保持状態になりました。
プロペラも仮に取り付けてみましたが、如何でしょうか? で、私の作り方が拙かったのか、カウリングを取り付けるとプロペラ位置がセンターに来ません。(エンジンがややセンターから下方にずれた状態)エンジンは既に接着していて取り外し出来ないため、カウリング側を調整して接着しましたが、それでもまだ若干下にずれた状態です。
残りの周辺パーツを取り付ければ組立ての方は終了となりますが、軽くウェザリングを施す予定にしていますので、完成報告までもう少し時間が掛かりそうです。蝶型フラップの取り付けがうまく行けば良いのですが…。(続く)
さて、隼の方ですが、脚周りの組立てを行ないました。脚カバーの味方識別帯の塗り分けが結構面倒で、本体の塗り分け位置とずれないように注意して塗装しました。裏面を青竹色で塗装しましたが、やはり表面側に若干塗料がはみ出したりして、修正を余儀なくされました。主脚を先に本体に取り付け、接着剤がある程度乾いて強度が保てるようになってから脚カバーを接着しました。主脚への取り付け位置が説明書では良く分からず、少し手間取りましたが、無事に取り付けが終わりました。尾輪も取り付けて、やっと三点保持状態になりました。
カバー下部を外している写真が多くて、私も接着しようかどうか迷いましたが、せっかくパーツとして入っているし、塗装も行なったので取り付ける事にしました。スマホで写した写真ですので、主翼が異常に長く見えますが、カメラのせいだと思って下さい。
プロペラも仮に取り付けてみましたが、如何でしょうか? で、私の作り方が拙かったのか、カウリングを取り付けるとプロペラ位置がセンターに来ません。(エンジンがややセンターから下方にずれた状態)エンジンは既に接着していて取り外し出来ないため、カウリング側を調整して接着しましたが、それでもまだ若干下にずれた状態です。
残りの周辺パーツを取り付ければ組立ての方は終了となりますが、軽くウェザリングを施す予定にしていますので、完成報告までもう少し時間が掛かりそうです。蝶型フラップの取り付けがうまく行けば良いのですが…。(続く)