ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2019-31)「クリアープロップ1/72 九六式二号二型艦上戦闘機 初期型」

2019年06月24日 23時39分10秒 | 趣味
今月はまだ予約キットの入荷が続いているようで、今日も新たな予約キットが届きました。まぁ、言い換えれば、それだけ予約キットが集中してしまったという事なんですけどね…😓
 
実は、日曜日(23日)に届いたのですが、22日から23日にかけて妻と一泊二日のドライブ旅行に出かけていて、1日遅れの紹介となってしまいました。ドライブについては、後日改めてブログにアップしたいと思っています。

今回届いたのは「クリアープロップ1/72九六式二号二型艦上戦闘機 初期型」です。クリアープロップと言うのは聞き慣れないメーカーですが、ウクライナの新興メーカーのようです。今回が初めての購入キットになります。ちょっと調べてみた所、過去に1/72グロスター E.28/39パイオニアやツポレフTu-143レーイス無人偵察機などをキット化していますね。

中身です。小さなランナー枠数枚とデカールが一緒に纏められて袋に入っています。一見Aモデルを彷彿とさせますが、パーツ精度はAモデルよりは数段上のようです。そう言えば最近Aモデルのキットって買ってないですね(笑)

通販サイトのキット紹介では次のように書かれています。(そのままコピペしました。)

【本キットは、ウィングジーキットから提供された1/48キットのデータを用いて設計されています。
機体表面のリベット打ちなどの細かいディテールの再現も、1/48のキットと同等のクオリティーに仕上がっています。
インジェクション製のノーマルパーツとは別に、ウクライナのレスキット製のレジン製寿エンジンと排気管、開状態のカウルフラップが同梱。
エッチングパーツ、計器盤用透明フィルム、真鍮製のピトー管とアンテナ支柱 (インジェクションパーツとしてもランナーに入っています)が付属。
デカールには4種類のマーキング。オプションパーツとして爆弾、増槽とガンカメラも付属しています。
完成時には全長約105mm、全幅約153mmとなります。】


紹介文にも書かれているように、ウィングジーキットの1/48を1/72にスケールダウンしたような内容のキットですが、驚きはその値段で、定価6,600円(税込み7,128円)と言う代物です。この値段にいくら複合素材満載のキットとは言え、二の足(いやそれ以上)を踏んでしまいますね。私も、この値段じゃ買えんわ!とポチるのを諦めていましたが、思わぬポイント進呈などがあり、かなり安価で購入出来るようになったので、購入に踏み切りました。

マーキングは4種類。デカールの「報」の字は問題なさそうですが、製作時はこのマーキングにはしないと思います。

6月も残り1週間となりましたが、この1週間の間に新たな到着キットはあるのでしょうか? 今週は大阪サミットが開催されるので、26日から仕事は休みになります。その間に模型作りも再開したいと思っています。

近畿地方はまだ梅雨入りしていませんが、梅雨のないまま7月を迎える事になるのでしょうか?

クリアープロップ 1/72 日本海軍 九六式二号二型 艦上戦闘機 初期型 プラモデル CPU72008
クリアープロップ!(Clear Prop!)
クリアープロップ!(Clear Prop!)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2019-06-25 08:00:53
おはようございます。
九六式二号二型ですね。
ウィンジーキットの縮小版?ですか。(^_^)
お値段も相当なものですね。
1/48ではファインモールドとウィンジーキット、1/72ではAVIモデルとこれと4つ揃いますね。
安定供給は、ファインモールドでしょうね。
漢字さえ間違いがなければ「報國号」作りたいですね。
「報」もそうですが「國」の字も気を付けたいですね。
返信する
ウィングジー (oni)
2019-06-25 18:48:39
こんにちは。最近ウクライナの日の丸が元気な様で・・・。国内メーカーに頑張って欲しいところではありますが、ヒコーキはやはり売れないみたいですね。国内メーカーも新規金型は中々厳しいのでしょうね・・・・。

して、クリアープロップなるこのメーカーは初見ですが、なるほど、ウィンジーの縮小版ですか。基本ナナニはやらないので買うことはありませんが、それにしても恐ろしいプライスですねぇ・・・。プラモもすっかり高くなり、最早子供の趣味ではなくなってしまいましたね。

ところで、ウィングジーの九九襲撃機を早速組んでみたのですが、一言だけ。これは中々の難敵です・・・・。ランナー状態のパーツ群はそのモールドも素晴らしいのですが、私の組み方が悪いのか、結構苦労致しました。ま、Aモデルとかと比べると随分楽ではありますが・・・。

箱絵の迷彩はとても出来ないので、単純な斑点迷彩でやりました。近々アップいたしますので、良かったらご覧下さいませ。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-06-25 19:59:48
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
最初値段を見て驚きました。1/72でこの値段はないやろ!って…😱 ただ、ポイントや思わぬ特典が入り、かなり安価で買える状況に偶然とは言えなったので、購入に踏み切りました。なんだか96艦戦ばかりのように感じなくもありませんが、やはり日本機は気になってしまいますね。まさにウィングジーキットの縮小版と言った内容のキットですが、AVIモデルとの作り比べが楽しみです。
明日からサミットの為に5連休になります。イ式重爆の製作再開ですね。
返信する
Re:ウィングジー (0-sen)
2019-06-25 20:19:21
oni殿、コメント有難うございます。
東欧の方では新興メーカーが乱立傾向のようで、今回購入した九六式二号二型のキットもクリアープロップと言う初めてのメーカーです。価格設定がぼったくり以上で、なんやこの値段、これじゃ買えんわ!とパスしようと思っていたのですが、偶然安価で買える状況になり、気になっていたキットと言う事もあり購入しました。
飛行機好き(特に大戦機)にはもはや国内メーカーには期待すら出来ない状況で、海外に頼らざるを得なくなっていますが、世界的には飛行機キットって売れているんでしょうか? 国内では淋しい状況ですが…。メーカーには拘りはありませんが、もう少し安価で提供して欲しいものです。仰る通り、プラモは大人だけのものになってしまったのでしょうか?(大人でもそんなに買えないですよね)
ウィングジーの九九襲撃機、貴殿をして難敵と言わしめるキットのようですが、製作記楽しみにお待ちしております。
イ式重爆の製作は仕事の関係で滞っていましたが、明日から再開です。(サミットのお蔭で明日から5連休です。)
返信する
Unknown (ヒロシ)
2019-06-27 15:29:50
このキット、というかメーカー気になっていたんです。
聞きなれないメーカー名でしたが、そういうことでしたか。
確かに色々複合素材が付属してていいんですが、1/72でこの価格はちょっと考えてしまいますよね。
ポイント等のおかげで安く購入できて良かったですね。

大阪に住んでいる友人から、サミットの影響で空港には車の乗り入れが禁止なっているそうで、すべて公共機関での乗り入れ、また手荷物検査も厳しく凄い混雑らしいです。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-06-27 23:06:13
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
正直、最初はその高額な値段に購入する予定ではなかったのですが、思わぬポイント進呈などがあって、ほぼ半額の値段で買う事が出来ました。それでもやはり高いですね。
内容は本編に書いた通りですが、実際製作して見るまでは詳しい事は分かりませんね。簡易キットならではのトラップが待ち構えている可能性もあります。
oni殿がお書きですが、ウィングジーの九九襲撃機も見た目はグッドですが、製作するとやはり簡易トラップが待ち構えていたと言う事ですので、このキットも同様の事が起こるとも限りませんね。製作する機会は訪れるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿