ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

和歌山県道の駅スタンプラリー2023 ‐和歌山県最高地は雪だった‐

2023年11月16日 13時12分00秒 | 日記
各地から冬の便りが聞こえて来る季節ですが、こちら和歌山でも先日、高野山で初雪が降ったとのニュースがありました。和歌山と言えば温暖な所と言うイメージが強いですが、高野山付近は冬になるとかなりの積雪があり、スキー場もあります。

そんな中、先日、ちょっとした用事の帰りに立ち寄った道の駅で下のパンフレットを見付けました。

「和歌山県道の駅スタンプラリー2023」と言うもので、9月から始まっていたようです。締め切りが来年1月31日ですし、まだ間に合うだろうと言うことで、挑戦することにしました。で、問題は「道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー」。この道の駅、冬は閉鎖されてしまい、応募締め切りの1月31日に間に合わせるには閉鎖されるまでにスタンプをゲットしなくちゃなりません。所が、冒頭に書いたように、高野山で雪と言うニュースが届き、果たして行けるのか!との不安の元、15日に高野山経由で道の駅を目指すことにしました。

拙宅から高野山へのルートはいくつか存在するのですが、時間的に一番早く着くルート(京奈和経由)で行くことにしました。それでも昼休憩を挟んで2時間近くかかります。平日とは言え、高野山へ向かう車や高野山から下りて来る車の多さに驚きながら、道の駅を目指します。高野山からは高野龍神スカイラインに入り、和歌山県の最高地にある「道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー」に到着したのは13時ごろで、約3時間で到着しました。


道の駅周辺(標高約1300m)はけっこう雪が積もっていました。道の駅のスタッフと少し話しをした所、今年は初雪が早かったと話していましたが、県外からの訪問客も雪景色に驚いていました。道の駅の営業は今月いっぱいで一旦終了となり、営業再開は来年の雪解け頃になるとのことでした。雪解けを待っていたら、スタンプゲットは出来ませんね。

和歌山県最高峰の龍神岳(1382 m)周囲もうっすらと雪化粧をまとっています。高野龍神スカイラインももう少ししたら冬季通行止めになりますが、中には下の動画のようなオッサンもいます😂 和歌山でも数年に一度程度これだけ雪が降るんです。


無事にスタンプをゲットし、帰りは龍神側に降り、国道424号線沿線の道の駅に立ち寄りながら帰って来ました。スタンプラリーはまだ始まったばかりです。

ここまでご覧頂きありがとうございました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2023-11-16 19:57:36
O-senさんなら 県内の道の駅は、
お手の物でしょう。閉鎖される前に
ゲットできて もう安心ですね。
この冬は暖かのかなと、思っていたのですが
外れたのでしょうか。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-11-16 23:29:20
あきみず殿、いつもコメントありがとうございます。
和歌山の道の駅の中でも比較的楽に行ける所と行き難い所があり、今回のスカイタワーは後者に該当します。更に冬の期間は閉鎖されてしまうので、閉鎖される前に何としてもスタンプを確保する必要があり、15日に妻と二人で行って来ました。この日はここを皮切りに、国道424号線沿線の道の駅のスタンプ6ヶ所をゲットしました。
実は、先月も大阪の10ヶ所を回ると言うスタンプラリーに挑戦して来たのですが、和歌山でもこう言うイベントが実施されているとは知りませんでした。たまたま用事の帰りに立ち寄った道の駅でパンフレットを見付けて挑戦することにしました。全駅走破まで少し時間がかかりますが、締め切りに間に合うよう、ドライブを楽しみがてら出掛けようと思っています。
本格的な寒さはまだ少し先だと思いますが、暖冬なら嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿