ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2022-1)「タミヤ1/35 アメリカ駆逐戦車 M18 ヘルキャット」

2022年01月07日 14時11分30秒 | 趣味
2022年最初のキットが本日到着しました。去年11月12日以来約2ヶ月振りの到着キットは、「タミヤ1/35アメリカ駆逐戦車 M18 ヘルキャット」となりました。


1/35MMシリーズNo.376となっていますが、発売日順では去年7月に登場したIV号戦車G型 初期生産車(No.378)以来のキットで、米戦車としてはM551 シェリダン (ベトナム戦争)以来約3年振りとなるキットです。米戦車ファンには嬉しいキットになりそうですね。

以下パーツ群となります。





パーツ数はやや多いように思いますが、中華系キットのような無理な細分化はされておらず、作り易さ重視のパーツ構成になっています。シャーシは箱組ですが、タミヤのキットですので、歪みなどの心配は無用だと思います。透明パーツも入っています。立ち姿の戦車兵の全身像フィギュアが1体セットされています。

デカールです。大戦末期のイタリア戦線に展開した車輌のマーキングが2種類セットされています。M18 ヘルキャットのキットはAFVクラブやアカデミーのキットが存在しますが、どちらも見たことありません。

塗装図です。オリーブドラブ単色のいかにもアメリカって感じのマーキングですが、どっちを選択するかはお好みでどうぞ!って所でしょうか? M36系の砲塔を搭載したスーパーヘルキャットやM39装甲車なんて出ませんかね?

M18 ヘルキャットについての詳しい解説はWikipediaにお任せしたいと思います。こちらをどうぞ!

タミヤからはこの後1/35MMではKV-IIが登場する事になっています。長らく不明だっアイテムNo.375となるキットです。1/48MMの新製品の発表はありませんが、こちらも何が出るか楽しみですね。

実はこのキットと同日発売(再販)のタミレリのキットを予約しているのですが、一緒に予約注文したアイテムの入荷が遅れているようで、それが入荷するまで発送してもらえません。1/48飛行機キットですが、初版登場時期にエアフィックスからも同じ型のキットが登場すると言うので、スルーしたキットです。今回、再販されると言うので予約したのですが、いつ届くんでしょうか? 何だかお分かりですね。😄

昨年予約したキットがまだ結構残っているので、今月到着するキットがあるかもしれません。昨年中に登場すると思っていたエアやエデュアルドのキットの発売が延期になったり遅れていたりしているようで、そのしわ寄せが今月発生しない事を願いたいものです。エデュの零戦21型、今月末から来月頭くらいには届きそうなんですが…。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-01-07 20:16:54
このキットはかなり人気があるようで、私の周りでも購入された方が多いです。
タミヤの最新キットですから組み立ては何も問題ないはずなので、塗装や仕上げに集中できますね。
ベテランの腕に掛かってアメリカ戦車がどう仕上がるのか、凄く楽しみです。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-01-07 22:17:33
クラキン殿、東京の雪は大丈夫でしょうか?(貴ブログを拝見して問題なさそうですが…。)
雪よりもオミクロン株の感染拡大がかなり気になります。
昨日まで孫が遊びに来ていたので、模型作りが出来ませんでしたが、今日から再開し、P178は上面の塗装に入りました。今月中には完成させたいですね。
さて、ヘルキャットですが、久々のアメリカ戦車ですし、アメリカ戦車ファンには待望のキットだと思います。MMシリーズとしても去年7月以来の新キットです。AFVクラブとアカデミー(エアフィックスからもOEM版が出ています)のキットがありますが、実物は見たことありません。タミヤはマズルブレーキのない砲身となっているのが、異なっているようです。フィギュアが1体と言うのがちょっと残念だとの意見もありますが、コストも含めて十分な内容だと思います。フィギュアはサードパーティから沢山出ているので、そちらで楽しめるのではないでしょうか?(タミヤもその辺、考えているように思います。) 1/35MMはこの後、KV-IIが登場する予定です。こちらも楽しみです。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (hajime)
2022-01-07 22:33:41
M18はまさにタミヤからの発売を願っていたキットです。
アカデミーはパス、AFVクラブを買うかどうかと随分迷ったことがありました。
待望のキットなので多分買うと思いますが、ヨドはまだ割引率が低いので、もう少し値がこなれてから買おうと思っています。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-01-07 23:13:16
hajime殿、コメントありがとうございます。
雪の被害など発生しておりませんでしょうか? こちらは雪はありませんが、非常に寒いです🥶
ヘルキャット、米戦車ファン以外にもAFVモデラーには待望のキットだと思います。私はあまり詳しくはないのですが、タミヤのMMシリーズだけは通しで購入していると言う事もあり、予約していました。
砲身が他のメーカーのキットとは異なり、マズルブレーキのないタイプとなっています。スーパーヘルキャットも期待したいですね。
私はいつものJoshin Webで購入しましたが、3,200円でした、(半端額だけポイント一部使用しています。)ヨドのWebサイトをを見てみましたが、3,760円で、やはりJoshin Webより高価ですね。
貴殿のブログに登場するのを楽しみにお待ちしたいと思います。製作記も楽しみです。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2022-01-09 16:07:55
こんにちは。
今話題の「ヘルキャット」ですね。
OD一色というのが「アメリカッ」って感じで良いですね。(^^)
ニューキットなので、作りやすいと思います。
是非楽しんで作って下さい。(^^)

ポルシェが終わったら、飛行機いこうと思います。(^^)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-01-09 17:42:17
日の丸航空隊殿、コメントありがとうございます。
タミヤからのお年玉キットでしょうかね? アメリカ戦車ファンには待望のキットのようで、人気も上々みたいです。(海外メーカーのキットのデキがイマイチってのもあるかも?) ドイツ戦車とは違ったスマートな感じがしますね。

今製作中のP178ですが、迷彩のマスキングの最中ですが、どうもうまく行きません。(説明書の通りにマスキングを行なおうとするとラインが繋がりません。)あともうちょっとなんですけどね。早く完成させて、次にAFVキットに移りたいんですが…。
貴殿の飛行機キット、お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿