ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

タミヤ1/35 ソビエト SU-85襲撃砲戦車 製作記 その5・デカール貼り完了、ウェザリングへ

2017年11月05日 22時37分25秒 | タミヤ1/35SU-85製作記
11月最初の製作記です。3連休も今日で終わりですが、金曜日は大阪へ出掛けて来ました。欲しかったキットも入手出来て、行って良かったと思っています。少し疲れましたが…(笑) 土・日は台湾旅行の準備を行なったり、新調したビデオカメラの試し録りに出かけたりして過ごしました。目指すはYouTuber・・・! SU-85の製作も忘れていません。まぁ、大した進捗はありませんが、現状報告です。

取り付け位置を間違えたパーツを修正し、デカールを貼りました。

写真は、周囲をトリミングしていますが、ご覧のような状態で、無事に修正完了しました。その後、デカールを貼りました。デカールは糊が強く、フィルムも厚い年代を感じるモノでしたが、無事に貼り終えました。数字が1枚ずつバラバラなので、位置合わせにちょっと苦労させられました。白の★が珍しいですね。この後、車体の上下を瞬間接着剤で強制的に接着しました。接着面に少し隙間が出来たので、瞬間接着剤を充填して修正しています。

デカールの乾燥の為1日放置し、今日の夕方からウェザリングを開始しました。超薄く希釈したMr.カラー22番ダークアースを足回りを中心に軽くエアブラシで吹きました。写真では分かり難いですが、多少、土ホコリ感が出たと思います。



この画像では、良く分かりませんね。ホイールは仮に取り付けた状態で、ポリキャップも軽く差し込んだだけです。写真はありませんが、履帯も同じように塗装しています。

本格的なウェザリング技法など持ち合わせていませんので、自分の方法でウェザリングを行なっていますが、取り敢えずは次回、ウォッシングを行なおうと思っています。おっと、その前に小物パーツを取り付けないといけませんね。ワイヤーロープはオミットです。

フィギュアの塗装も開始しました。顔の塗装は相変わらず下手ですが、一応、仕上がっています。服の色が良く分からないので、同社の他のソ連戦車キットの説明書を調べてみましたが、益々分からなくなってしまいました。時代の違いもあると思いますが、カーキであったり、ブルーであったり、どうすれば良いのでしょうか? このキットの説明書では、フラットブラウンとダークイエローを混合するように指示されていますが、そうなるとベージュ系と言う事でしょうか?(箱絵はブルー系になっています。) ん~分からん! 適当に塗装するしかないですね(汗)

台湾旅行に行く前に完成させたいと思っていましたが、体調不良などもあって、思惑通りには行っていません。別に慌てて完成させる必要もないので、この続きは旅行から帰国してから行ないます。今月中の完成を目指す事にします。

その6(台湾から帰国後)に続く。 



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2017-11-06 07:19:11
リカバリーも無事終了し、もう少しで完成ですね。
その前に台湾旅行✈️、楽しんできて下さい。
旅行記も楽しみにしています。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (0-sen)
2017-11-06 18:17:59
クラキン殿、コメント有難うございます。
取付けミスがなければ、もうウェザリングも終わっていただろうと思いますが、仕方ありませんね。自分のミスですから…(笑) 完成は台湾から帰国後になります。
現地からブログの更新をしようと思っていますが、どうなりますことやら。天気がちょっと気になりますが、楽しんで来ようと思っています。
返信する
Unknown (あきみず)
2017-11-09 21:03:49
私も午前中に、ホビーフェスにいきました
タミヤのメッサーだけしか 飛行機が
無かったのが寂しいです エァーフィックス
だけが、元気なのは、国産メーカーは
押されすぎです。
台湾旅行楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿