ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2023-22・23)「AZモデル1/72 メッサーシュミットBf109K-6"後期” & Bf109K-14”後期”」

2023年08月24日 18時10分00秒 | 趣味
今日から福島原発の処理水の海洋放出が始まり、中国などは大反対していますが、なんだか矛盾を感じますね。自分所は処理水以上の汚染水を垂れ流しているにも関わらず、その事を棚に上げて反対する姿は滑稽にさえ感じてしまいます。日本の政府(だけではないですが)はなぜそのことを追求しないのか…? 及び腰と言うか弱腰と言うか…。もっと強気でも良いように思うのは私だけですかね? 日本の水産物を禁輸するのなら、日本近海に魚を取りに来るな!って言いたいですね。 北朝鮮は北朝鮮で、人工衛星の打ち上げに失敗したとか、大きな話題になっているようですが、失敗したミサイル、自国に落下しませんかね😄

そんな隣国とは無関係と言わんばかりに、東欧の国から予約していたキットが2個届きました。

一つ目は「AZモデル1/72 メッサーシュミットBf109K-6"後期”」です。基本的には下の過去ログで紹介しているキットのデカール替えキットになりますが、”後期”と言うことで、予約していました。でも、K-6の前期とか後期とかって言われてもよう分からんわ!って言うのがホントの所です。

本日の到着キット(2019-1・2)「AZモデル1/72メッサ―シュミットBf109K-6」&「メッサ―シュミットBf109K-14」 - ワイのもじけたブログやで~

今日は平成最後の成人の日で、それにふさわしい快晴の暖かい1日となりました。そんな記念すべき日の朝に、2019年最初のキットが2個届きました。去年予約したキットですが...

goo blog

 

いつものようにパーツを含め、説明書、デカールが一纏めで袋詰めされています。一応開封自在の袋(シール付き)ですが、お手付きするまでは開封したくないですね。簡易金型キットかどうかは分かりませんが、パーツはなかなかシャープに成形されています。

マーキングは3種類。どこにも架空マーキングとは書かれていないので、恐らくは実際にあったマーキングだと思いますが、詳細は分かりません。

デカールです。ハーケンクロイツは分割されていないのが印刷されていますが、これは輸出対象国によってはカットできるよう配置されています。

続いてはこちらの「AZモデル1/72 メッサーシュミットBf109K-14"後期”」です。K-6同様、後期って何?って感じです。K-14って謎多き機体で、2機しか完成しなかったと言われています。

パーツはK-6と共通なので、割愛させて頂きます。マーキングはこちらも3種類ですが、こちらは恐らく架空マーキングだと思われます。パッケージに描かれている機体の塗装なんか面白そうですが、塗装図と箱絵で機首の紫?の塗り分けラインが微妙に異なっているのが気になりますね。直線なのか曲線なのか…。

デカールです。①のマーキングで仕上げる場合、機首のチューリップ(三角形)のデカールが用意されていません。これを塗装仕上げするのはかなり面倒な作業になると思います。

こちらは両キット共通のコーションマーク等がプリントされたデカールです。パネルナンバーも印刷されていますが、これってうまく貼れるんでしょうか?

以上が今日届いたキットの紹介となります。2キット合計の購入価格(決算価格)は8,000円でした。

最後までご覧頂きありがとうございました。