ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2021-11・12) スペシャルホビー1/72「メッサーシュミットBf109E-4」「フォッケウルフFw189B-0/B-1」

2021年04月19日 19時40分30秒 | 趣味
天気は快晴ですが、ちょっと寒さを感じますね。ファンヒーターを片付けるのはもう少し待とうと思います。(例年、GW頃に片付けてますね。)

さて、4月に入り2度目となる予約キットが2キット届きましたので、紹介しておきます。2キットともスペホの1/72キットで、別々に予約したキットですが、同時到着となりました。

まず一つ目はこちら。▽

「メッサーシュミットBf109E-4」です。えっ?またE型かいって感じですが、スペホと言うのが気になり、去年11月に予約しました。それから約5ヶ月待たされましたが、やっと届きました。同社からE-3がこの時期登場したので、この登場を待つかのように入荷したみたいです。で、E-3も注文して入荷しているらしいのですが、他のキットと同時注文しており、そのキットがまだ入荷しない関係で届くのはもう少し先になりそうです。Bf109Eは、最近、AZモデルでも1/72の新キットがバリエーション展開で続々と登場していますが、こちらはスルーする事にしました。AZモデルのキットを追いかけると、以前のG型の二の舞になりかねないし、なるべくキット購入を抑えたいと思っているので、止むを得ませんね。そこまで資金もありませんしね。😅

中身です。聞く所では、エデュアルドの1/48キットを模倣して1/72にしたキットだと言う事ですが、そう言われると雰囲気的にはよく似ています。エンジンもパーツ化されているし、リベットも表現されていて、今までのスペホのキットとは一線を画す内容となっています。

マーキングはこちらの4種類。最初のアナウンスでは、塗装図Bのウィッグ機のモットリングがデカールとして用意されていると書かれていましたが、後になぜか別売扱いとなり、CMKから別売デカールとして登場しました。ウィッグ機を作りたくて、このキットを予約したようなもので、ちょっとガッカリしましたが、当然、別売デカールも購入しました。このデカールだけ、なぜか随分早く到着しました。(今回届いたキットは恐らく追加生産したキットだと思います。)ウィッグ機の細かいモットリングを1/72キットで塗装仕上げするスキルは私にはありません。1/48以上でも難しい!😓

別売となったウィッグ機のモットリングデカールです。発売はMPM傘下のCMKとなっています。当然ですが、このキット製作時はこちらのデカール使用で製作します。

キットに入っているデカールです。画像は密林から拝借しました。ウィッグ機のモットリング以外のデカールもプリントされていますが、塗装でモットリングしろと言う事のようですね。(出来るか!!)メーカーによってハーケンクロイツの工夫に苦労しているようで、スペホではこのように分割されています。やはり他から流用するのが宜しいかと…。

つづいてはこちら▽

「フォッケウルフFw189B-0/B-1」です。かなり昔、MPMから登場したキットに、新たなマーキングを追加して、スペホブランドで再発売したキットのようです。スペホの前身がMPMで、MPMのキットも積んでいたと思います。(断言出来ないのは記憶が曖昧なせいです。😅)

中身です。こちらは従来のスペホのキットと同じで、リベットなどはなく、スジボリだけのキットとなっています。再販に当たり、説明書は刷新され、カラー仕上げの立派なものに変身しています。

マーキングは3種類で、MPM版では左と真ん中のオールRLM02の2種類でしたが、新たに緑系迷彩のマーキングが追加され、3種類となりました。MPMのキットを探し出して、2キット同時製作が良いかもしれないですね。

デカールです。白黒だけなのでなんだか味気ない感じがしますね。ハーケンクロイツは、スペホ共通の分割です。まぁ使わないでしょうけど…。

Fw189もB型だと、機首の無骨さがなくなりスマートな形に見えて、なかなかカッコよく見えますね。カッコイイだけでは性能の良し悪しは決まらないと思いますが、性能の良さもカッコよさの一つの条件かもしれないですね。

今日届いたBf109E-4で、去年予約したキットが全て届きました。写真がなくて申し訳ないのですが、キット以外にモンモデル1/32Dr.Ⅰの別売デカールも到着しています。(ヒロシ殿のブログで紹介されたものと同じデカール) 今年になって予約したキットがいくつかありますので、今月届く可能性もあります。 ビッグスケールのキットも予約中です。

明日から2・3日、新規PCの組み立て・設定調整に入るので、模型製作が滞りそうですが、P-1103はサフ吹き寸前まで進んでいます。マイPCの完全製作は、約9.5年振りです。大丈夫かな~😰