ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

モノグラム1/48 ハインケルHe111H製作記 その12・やっと「士」になりました

2016年09月25日 17時49分50秒 | モノグラム1/48He111H製作記
急遽決まった台湾旅行から帰国したあとものんびり休養する暇もなく、連日ハードワークが続いています。帰国して2日目の仕事中に右手中指を負傷し、一時は右手が全く動かせなくなってしまいましたが、病院で手当てを受けて、今ではだいぶ状態も回復しました。腫れは殆ど引き、指も動かせるようになりましたが、痛みがまだ消えず、元通りになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

さて、He111ですが、台湾出発日の14日に胴体と主翼を接着しました。普通のプラモ用接着剤では強度が心配だったので、瞬間接着剤で固定して、その後、流し込み接着剤を流し込みました。台湾旅行から帰って来るまでには接着剤も乾燥している筈だし、帰国後は次の製作に入れるだろうと目論んでいたものの、指の怪我でその目論見は見事打ち消されてしまいました(涙)

怪我の方も多少ましになって来たので、今日、接着面に溶きパテを塗布しました。下がその写真です。
隙間は殆どありませんが、若干段差が気になったのと、念のために隙間を埋める意味で、溶きパテを塗布しています。下面も同じです。マスキングテープを貼っているのは、サンペ掛けに備えての物で、スジボリ保護の為です。水平尾翼は仮に取り付けているだけで、接着していません。

次に、キャノピーの下地塗装を行ないました。内面をマスキングしてから、Mr.カラー116番RLM66ブラックグレーを吹きました。
ブラックグレーを塗装した状態です。この状態で本体に仮付けし、サフを吹いてから本体の塗装となります。クリアパーツ内面に塗料が入り込まないよう、細心の注意が必要ですね。

指の怪我で、まだカッターやデザインナイフの使用は出来ませんが、出来る範囲で作業を進めて行こうと思っています。これから暫く秋祭りが終わるまで、自治会行事で忙しくなります。10月9日が祭り本番ですが、そこまでは毎日のように何かしらの雑用があります。少しのんびり出来るのは、祭りが済んでからになりそうです。He111、果たして年内完成出来るのでしょうか…?(その13に続く…。)