隣のお父さんの、見たこと、聞いたこと、感じたこと

季節を教えてくれる小鉢のミドリ、自然の風景、私の興味をそそる鬼瓦、コレクションの煙草の包装紙、文化etc‥‥、

花の 衝立

2010-03-31 06:14:33 | その他 気のむくままに
椿の花が一輪ずつ活けられた衝立。訪れた,とある寺院の一室で見かけました。通常はお茶席でつかわれる花器のついた衝立状の道具だと聞きました。さまざまにことなる椿の花が一輪ずつ活けられて名前が記されていました。野山の自然のなかで成木に咲き誇る椿も豪華で美しく、見飽きませんが、静かな部屋のなかで違う種類の椿を十数本、一輪ずつ観賞するのも、又、素敵でした。

最新の画像もっと見る