隣のお父さんの、見たこと、聞いたこと、感じたこと

季節を教えてくれる小鉢のミドリ、自然の風景、私の興味をそそる鬼瓦、コレクションの煙草の包装紙、文化etc‥‥、

象牙の福の神

2016-04-09 06:09:06 | その他 気のむくままに
象牙は現在の世間では密猟品が多く貴重なものですが、ある旧家でみかけました。棚の上で、立派な黒い塗り物の台座に飾られていたこの象牙は、長さが一メートルほどありました。その象牙の太い部分に七福神が刻まれていました。この七福神をながめますと、長い牙のこの象牙じたいが、福そのものように見えました。象牙の本体そのものと、そこに刻まれた福の神。どこから眺めても素晴らしい作品でした。

最新の画像もっと見る