早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

もうすぐあの世に行くというのに・・・

2017年10月22日 04時11分51秒 | 読書




 今から死ぬときまでは、

何年とかからないかも知れません。

永いようで、

ちょっとの間のことかも知れない。

そのちょっとの間の間に、

私はすべてのことを悟るのである。

それはそんなに難しいことではないであろう。


しかし、この間には、

辛いこともあるかも知れないが、

愉しいこともあるかも知れない。

のんき者の私は、ひょっとしたら、

愉しいことの方を多く

心に思い浮かべる事が多いかも知れない。


あの世に行くというのに、

こんなに愉しいことの方を

心に思い浮かべることが多いのは、

おかしいと思うが、

ひょっとしたら、死ぬときまで、

それほど辛いとは気がつかぬのかも知れない。

自分の気に入った表情のまま、

死ぬことが出来ることが私の何よりの願望です。


   「私 なんだか死なないような気がするんですよ」
              宇野 千代 著



     







 死ぬ間際になっても

ポジティブな気持ちでいられる千代さんには心打たれる

実は昨年の春に

亡くなった僕の母も生来の楽天屋さん

風呂に入っていて眠ってしまい、

そのまま帰らぬ人となってしまった

いわゆる事故死なのである


畳の上で看取りたかったのに・・・

本当に可哀想なことをした

でも、死に顔はとっても穏やかで

大好きなお風呂に入って

満ち足りた表情をしていた

まだまだ、死ぬことなど

頭には全くなかったに違いない


だから千代さんのいうように、

楽しいことしか頭になかったことと思う

人の寿命とは十人十色、よく言ったものだが

僕も温泉に入って気持ちよくなって

そのままあの世に行きたいものだ・・・


       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。