フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

Stolen Chagall and Picasso artworks

2024-01-18 08:03:18 | Weblog

マルク・シャガールとパブロ・ピカソの2枚の絵画が、イスラエルの美術品収集家から盗まれてから14年後、ベルギーのアントワープ市の地下室から回収されました。ピカソのキュビズムの肖像画「テット」とシャガールの「L'homme en prière」の2つの作品は、ヘルジコヴィッチ家が所有するテルアビブの別荘から盗まれた。当時、2枚の絵は900,000ドル(710,000ポンド)と評価されていました。同じ強盗事件で、強盗は金庫から68万ドル相当の宝飾品を持ち出しましたが、これは回収されていません。2022年末、ベルギー警察は、ワロンの首都ナミュールのい画商が2枚の絵画を売りに出しているという情報を入手し、10年にわたる絵画の捜索で突破口を開いた。数ヶ月に及ぶ秘密作戦で、警察は容疑者である68歳のイスラエルの高級時計ディーラー(ベルギー警察は「ダニエル・Z」と呼んでいる)の動きを追跡した。警察によると、絵画は損傷を受けておらず、元の額縁のままだったという。主犯格の容疑者は、2枚の絵画を受け取った容疑で起訴され、逮捕された。・・・・・・ベルギーの警察の大手柄だね。なんか映画のような展開での発見と回収みたいだ。絵は魂がこもっているから見つけられるのかなぁと思ったりして。

昨日なんかの夢を見て

朝方まで覚えていたのに

今となると

それがどんな夢だったか

思い出せない

それでも

モヤモヤとした思いはあるから

夢を思い出そうと

してるんだが無駄みたい

絵の夢だったような気がするけどと

思いながら

新聞を見ると

シャガールとピカソの盗まれた絵が

見つかったって記事が

目に付いた

偶然か後付けか

まぁどちらでもいいか

大勢に影響なし

ダモンね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Freezing US | トップ | I feel so young »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brahman)
2024-01-18 18:21:15
「おもわれ紫苑」愉しく読ませていただきました。
Unknown (fennel)
2024-01-18 21:07:04
brahmanさん、こんばんは。
読んでくださいまして、ありがとうございました。また、わざわざのご購入、誠にありがとうございました。感謝です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事