城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


元祖SDガンダム 千生将軍

2017-03-20 23:25:38 | ガンダムおもちゃ
 元祖SDガンダムワールド 0090 千生将軍
 復活元祖SD、第2弾は千生将軍。
 前回のガンキラーに続き、超戦士ガンダム野郎からの登場。

 
 箱
 今回も元祖らしい箱。
 ナンバーは新元祖のものを引き継ぎ。0090番。
 
 
 裏

 
 ベロのイラスト

 
 ランナー
 A,B
 メッキパーツのゲートの殆どはアンダーゲート式。

 
 C,D
 Dランナーは二枚あります。

 
 E1,E2,F
 
 
 G,H,I,J
 HとJランナーは二枚あります。
 また、手首用のKランナーもあります。

 
 シール
 シール箇所は結構多目。

 
 

 

 

 
 千生将軍
 大部分がメッキパーツでまばゆい一体。
 ザクレロ兜なら普通の黄色でも良かったような気はしますが、かつてBB戦士千生将軍のメッキボディにときめいた自分にとっては
 やはりメッキの千生というのは思い入れが強いです。
 これだけ全身メッキだと、組み立てや遊ぶ時は気を使いますが、ちょっとやそっとじゃ傷はつかなかったので安心。

 千生は、サラマンダートップでのキット化ばかりでしたが、今回はザクレロ兜でのキット化。
 
 

 
 顔
 イラストのイメージに近い、格好良い顔です。
 兜の脱着は無し。まあ元祖だと兜取れる武者も少数だったし。
 
 
 後頭部
 後頭部のパーツが外れやすいです。あまりにもひどいので、両面テープでくっつけました。

 
 ザクレロ兜、ツノを外すと完全にザクレロ。目があって口があって…。
 まるでザクレロに食われてるかのよう。考えてみると千生の兜って大抵そんな感じ。

 

 
 体
 胴体の赤い部分はシール。
 
 
 可動
 一通りの関節は動きます。この体型でも、肘に関節軸があるのは良いですね。
 やはり動かすと肩と兜が干渉しやすい。

 
 一応、肩を横に引き出すなんてことも。肩のボールジョイントが半挿しの状態になるのですが、保持力はあります。
 
 
 足の裏
 ここもザクレロ。


 
 背中
 モチーフ元のF91の雰囲気を残したバックパック。
 左右に刀8本を装備。
 
 
 スラスター内側の赤い部分は色分けで再現。

 
 ちなみに肩も前後のみ色分けされています。
 肩のデザインモチーフもF91のバックパック。

 
 替えの手首
 開き手。
 あと、武器持ち用の手首があります。

 
 武器
 千生爆弾
 オレンジ色の部分がひょうたん型の爆弾で、振り回してばらまく感じの武器。

 
 両手持ちも出来ます。

 
 背中の刀も、8本全て持てます。
 
 

 
 刀は全て同じではなく、4本とも微妙に長さが異なります。鞘も同様。
 柄のデザインもそれぞれ異なる。
 
 
 刀をマウントしているアームもバックパックに接続。
 可動自由度は結構高い。

 
 種子島武衛須馬
 アームで前方に向けることが出来ます。
 腕を広げて脇の下通すのも可能ですがちょっとやりにくい。
 
 
 こちらもバックパックからの接続。
 
 
 武衛須馬には刀を取り付け。
 刀を発射する、という設定。

 
 
 
 刀無し状態


 ポーズ色々
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 ガンキラーと
 やはり体型は大分違います。

 

 
 千生vsガンキラー
 
 
 ガンキラーに変身途中の姿にも出来ます。
 腕はボールジョイントの寸法合わなくて出来なかった。

 
 SDX大福将軍と

 
 モデルのF91と
 こちらも元祖SD版。
 ガンキラーがある種異端のSD戦士だったので、この千生が復活後初の普通のSD体型のキャラということになりますね。
 なので、昔の元祖と見比べてみた時の違いというのはガンキラーよりわかりやすいんじゃないかと思います。

 
 背中

 
 千生は昔の元祖SDでも雷帝千生神将軍で出てました。
 というわけで箱と…。
 箱と説明書だけで、肝心な中身は別の場所にしまってて出せないという…。
 場所の見当は付いてるので、そのうち引っ張り出して並べたいです。

 
 箱裏の写真と。


 千生は元祖の他BB戦士でも出ているので、千生の立体物自体は近年でも再販で手に入れやすいですが、
 今回は何と言ってもザクレロ兜のキット化。これは貴重。
 また、最新の商品だけあって造形や可動ももちろん昔のものより向上しています。
 この時代にこんな千生の商品が手に入るなんて嬉しい限りです。
 


 過去記事 元祖SDガンダム(新元祖0089以降)

 元祖SDガンダム ガンキラー

 
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイアクロン パワードシステ... | トップ | すーぱーそに子 10th Anniver... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってました! (Nanashiki)
2017-03-21 01:59:16
この千生といいガンキラーといい、なぜ当時出なかったのかと思いますが、出なかったからこそ、いま作られたということでしょうかね。

元祖ということで、私は軽い気持ちでパチ組してみたのですが、シールがキレイに貼れず、いたるところに皺ができたのが本商品一番の難点でしたね。
あとは肩から腕周りの動かし難さや、部品の接続が一部弱いなど、気になる欠点もありますが、これだけの千生を手に入れられたのは嬉しいことです。
私も千生系は金ピカで並べたいと思っているので、今回の金メッキ仕様は良かったですね。

次回のエルガイヤーも期待。やっぱりカオスもあるのかなあ・・・。いつかネオとルナもBBかSDXで来ないものか・・・。
Unknown (キセキ)
2017-03-21 13:02:25
この子は色々真駆参に似て非なる将軍だよねー。仕事で大怪我はリアルガンダムにも死あるし、でも健気なんだよな。浦島太郎は鶴になり神様になって麻生太郎の預言と思ってた。(オタクの政治家)
ジーグやキャシャーンみたいなキャッチコピー。
もし、Vガンダムにガフの部屋出てたら…も思って。


タイムボカン24は半年休み…え、台場ガンダムがユニコーンになれば2クール目だと。
3月のライオンのスミスが男性セイラ…勇者ライディーンのプリンス・シャーキンにみえる。
ガンダムのおっちゃんスレ(ブースト速報)みててバエルが…
 人形が森で冒険して人間になる話 もリメイクだらけアニメで業界悲報というがすべき作品が違うと思うの。
声優問題開き直ってダイターン3とかガンダム以外の富野由悠季作品もしていいと思うし、アニメクール制でなく1アニメ1年(50話あたり)してほしい。ドラマもだけど視聴者が本当にそのCMの商品買いたいか考えれる&貯金して買える時間がほしいの。
ヘボット!に出た流れ星はしょうえいがサンボルのイオに似てるような。
Unknown (ドーガ)
2017-03-21 15:50:25
全治○カ月!って言葉をコイツで覚えたちびっこは多いと思います

F91モチーフってなんでか金色多いような…
Unknown (朽磨呂)
2017-03-21 18:42:25
思い入れのなさと値段でスルー余裕でしたがこれ一般でもっと安い価格なら買ったなぁ。ヴェスバーが種子島なんですね(苦笑) 肩のデザイン、やっぱりバックパックモチーフでしたか。F91のバックパックを三つ備えてることになるんだよなぁ...。シール多目ですが、その価格なら前部スカートの赤とかは色分けしてあげて欲しかったですね。

ラストワールドの話ですが、ガンボイジャーっていうのがあるんですね。それの新作をあたかも存在しているかのようにw 忍風伝もだけど漫画でも小説でもやってくれれば買うんだけどなー。
閃風忍者エクシア、LGBBにするならラストワールド展開中の今だと思うんですけど気配ないですね。GN(ガンダム・ニンジャ)大手裏剣とかすげぇセンスで笑っちゃいました。
Unknown (あっがい)
2017-03-21 20:47:26
レビューお疲れ様です。

千生将軍って元ネタF91だったのか。知らなかった・・・
背中のバックパックとヴェスバーがF91ですね(笑)

ところで元祖SDといえば、
最近行きつけのリサイクルショップで物凄いレア品を発見しました。
なんと未組立てのほぼ新品のフューラーが(喜)
前から欲しかったフューラーなのでテンション上がったのですが。
そのお値段・・・43200円!?たっ、高!??
元の値段が2500円なのに値上がりすぎだろ(汗)
というか当時の2500円の値札シール張りっぱなしだし(笑)

欲しかったけど値段が値段なんで買いませんでしたけど、やっぱ旧元祖SDって価値あるみたいですね。
レア物って表記してあったし高くなって当然なのかな?まあ、4万は高すぎな気もしますが。

でも、この千生将軍やエルガイヤーなどがプレバンでリメイクされて復活していることを考えるに、
フューラーのプレバンリメイクも可能性がありそうですよね?
大型キットになりそうだから1万いきそうだけど、旧キットに4万だすよりは・・・ね。
リメイクするならザウエルRジャジャも含めたセットで販売してほしいです。

そういえばアンサンブルのフルアーマーユニコーン届いたのですが、
箱凝ってるしボリュームすごいわでアンサンブルシリーズの本気ぷりが窺がえます。
クシャトリヤも頼んだので届くのが楽しみです。しかし、値段が高いような・・・クシャ~
Unknown (朽磨呂)
2017-03-21 22:13:29
っていうか今ふと気付いて炎王ギラーガの巨神体を見てみたら、特に顔が顕著ですがガンダムレギルスの要素入ってますよね。ギラーガにしてはガンダムフェイスだよなこいつって思ってたんですよ(苦笑)
Unknown (ax)
2017-03-21 23:18:36
うーん…元祖直撃世代だったんですが
どっちかというとBB戦士に見えますね
瞳が大きいのと体型のせいかな?
比較がありがたいです
Unknown (SKP)
2017-03-22 23:11:53
コメントありがとうございます。

>Nanashikiさん
当時はサラマンダートップばかり出てましたもんね。
ザクレロ兜も良いんですけど、やっぱりパット見の格好良さだとサラマンダートップに軍配が上がるのかな。

これのシール、貼りにくかったですね。
特にザクレロ目の部分とかどうやってもシワ出来ると思う…。
エルガイヤーも縁の白い部分とかシールっぽいので今から心配です。



>キセキさん
真駆参も千生も、どっちも大将軍になったけど、
やっぱりこう、本家でないというか主なところから
外れた大将軍というか。
でも一応、真駆参は結晶鳳凰に大将軍にしてもらったからなぁ…。

タイムボカン24、最終回見たらなんだか続きもありそうな感じですね。
にしてもガンボイジャー21ってタイトル、どうみてもタイムボカン24のパロディ(笑)。



>ドーガさん
千生時代は全治○ヶ月ネタで、千力でも飛駆鳥かばって大ダメージって、
コミックワールドだとろくな目に合ってないなぁ(笑)

キャプテンF91も全身金色ですしね。あと灼騎士、灼熱騎士(円卓)も割と金が多いかな。
Unknown (SKP)
2017-03-22 23:13:51
>朽磨呂さん
メッキのせいもあるのか、ガンキラーからも大分値段上がりましたしね…。
千生の肩、昔の本の作例だとBBF91のバックパックそのまま使ったのか肩がえらい大きかったのが印象的です(笑)。

ガンボイジャーは当時から立体化がガシャポンしかなかったのがホント残念で。
ブルーガンボイもラストワールドで出番あるし、LGBBや元祖になってくれないものだろうか。

炎王ギラーガ、額の飾りもファルシアらしいし、ヴェイガン機体の要素が色々ミックスされてるっぽいですね。



>あっがいさん
やっぱりフューラー未組だとものすごい高いですね…。
復活元祖が順調に行けばフューラーリメイクもありえそうなので期待したいです。
古い元祖といえば、最近戦神機キングオブハート買いました。組済みで5000円したけど(汗)。
元祖も組済みならまだ手が出せる値段で売ってることも多いですね。

アンサンブルフルアーマーユニコーン、うちにも届きました。
まだ組んでないですけどめちゃくちゃパーツありますね。



>axさん
造形が昔より精密になったのも、BBぽく見える一因かも?

BBの千生も昔組んだやつが何処かにあったはずなので、これも出して並べてみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL