城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

元祖SDガンダム 機甲神ギガンティス

2018-02-24 23:33:44 | ガンダムおもちゃ
 元祖SD機甲神セット、いよいよ最後の一体ギガンティスです。
 ガンジェネシスで胴体となる機甲神。セット中最大の巨体となっています。

 

 

 

 
 機甲神ギガンティス
 大地の機甲神。SDの中でも特異な体型です。胴体大きくて頭小さめで、腕も独特な感じ。
 他の機甲神よりも全高、横幅ともに大きい。
 
 使用ランナーは、A、D、E×2、G×2、H×2、I、J1×2、J2×2、K、L、M1、M2、N1、N2、O、P、W、WA、WB、WC、X、Y、Z
 やはりランナー数も最大のボリューム。

 ガンダムでギガンティスっていえばこいつか伝説巨神か。
 


 

 
 頭部
 まんじゅう型の頭。
 金のラインシールが貼る時ずれたりしてなかなか難しかったです。

 
 首内側につまみが出ていて、それを回すと目のパーツが回ります。
 ガンジェネシス時に目を隠すためのギミック。

 
 ちょっとだけ回すと、目線動いたみたいに…見えるかな?

 
 上半身
 胸の黒い部分はシール。
 胴体は、内側を組み立てた後に外装を組み付け…と、しっかりした作り。

 
 肩にはガンジェネシス、ガンジェノサイダーの頭部飾りが付きます。

 
 胴体は開きます。
 合体時はここにエルガイヤーを格納。
 ギガンティス時はここにガンジェネシス用のパーツを収めておけます。
 また、合体時に使わない方の顎パーツ(赤or紫)もここにセットできます。

 
 可動
 
 
 手首は、人差し指~小指が一体化されて動きます。
 親指も可動。

 
 下半身
 
 

 
 足裏を開いて、合体時用のジョイントを展開。

 
 
 武器
 黒石岩槍
 手首のスリットに柄部分の出っ張りを差し込んで持たせます。
 
 
 コルプス・ディフェンサー
 小ぶりな盾。
 手の甲に付けます。旧版のように腰には付きません。

 ポーズ
 

 

 

 

 
 スタンドを使って浮かせられます。
 本来はガンジェネシス用のスタンド。ギガンティスに使うとちょっと不安定。

 

 
 
 旧版と
 この旧版は海外版?なので、本来黒い成型色の部分もグレーで見た目があまり良くないです(他の機甲神も同様)。
 
 
 胴体を開けたところ
 旧版は合体時、頭部や胴体内部のメカを分離してギガンタンカーとなります。新版ではそのギミックは無し。
 また、旧版はエルガイヤーの手足を外して合体するので、比べてみると胴体内の空間も狭め。
 胸に合体時のマスクが収納されているのは新旧同様。

 
 ついに5体の機甲神が完成!
 
 

 
 6体の機甲神勢揃い。
 そしていよいよ輝光合身の時が…!
 このまま一気に次回に続きます。

 

 過去記事 元祖SDガンダム(0089以降)

 元祖SDガンダム 機甲神アクアリウス&機甲神オルフェリス
 元祖SDガンダム 機甲神マーキュリアス&機甲神ジュピタリアス
 元祖SDガンダム 機甲神5体セットの箱とパーツ
 元祖SDガンダム 機甲神エルガイヤー(0091) 
 元祖SDガンダム 千生将軍
 元祖SDガンダム ガンキラー


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダーフェスティバル2018... | トップ | 元祖SDガンダム 超機甲神ガン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンプラリーを1日で制覇した猛者がいたんですよ~。 (ガトー)
2018-02-25 00:14:16
どうもです、
疾風怒濤の後半へ続く・・。(ジカイタノシミダ~

ギガンティスの体型はゴッドマーズの
2号機そのままですね。

クロスシルエットは情報が更新されて
全容が公開されましたね。
ナイチンゲール良いと思いますし、
ザクやイフリートなど今後のラインナップも
良さそうですね。(ジムはヘッドだけ?

REMIX RIDERSはもう4弾出てますね。
返信する
Unknown (あっがい)
2018-02-25 16:50:38
レビューお疲れ様です。

この野太いフォルム!機甲神随一のボリュームで良いですね~
さて、いよいよお待ちかねのガンジェネシス!
6体合体だからすごいことになりそうな・・・やっぱ合体ロボって男のロマンですわ~(笑)
返信する
Unknown (SKP)
2018-02-26 20:26:19
コメントありがとうございます。

>ガトーさん
なぁにぃ~!!やっちま(ry
一日で制覇は電車使っても並大抵じゃないですね。
ガンダムは終わったけど、今度はコナンのスタンプラリーやってます(笑)。

クロスシルエット、瞳付きの目もちゃんとあるのは嬉しいですね。
SDでもちょっと足長いような気もしますが…。
ガンダムベースに展示しているらしいので見に行ってみたいです。




>あっがいさん
このプロポーション、パワー系好きな自分にとっては結構好きな体型だったりします(笑)。
今回はギガンティス完成した勢いで、一気にガンジェネシスまでやりました。
完成までほんと時間かかりましたね(汗)。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-12 01:05:06
ギガンティスの頭を後ろに送るための間接のピン、説明書では「カチッとするまで」と書いてありましたが、カチッといくほど入っていかないし何かゆるいんですよねぇ……
挟みこんでる部分の間接は結構硬いので、頭を後ろに送ろうとして関節を動かすと関節が動くより先にピンがぽろっと取れちゃう。
とりあえず袋のビニールを小さく切って隙間を詰めてるが効果は芳しくない。個体差なのかなぁ?
返信する
Unknown (SKP)
2018-03-13 00:31:35
>Unknownさん
コメントありがとうございます。

ギガンティスのその部分、ウチのはそんなに緩いってことはないのですが…。
でも組み立てる時は、自分もパチンとならなくて「?」と思ったような記憶があります。
そこの関節パーツ、J125とJ126は同じパーツがあるので、そっちと交換してみるというのも手かも…?
返信する

ガンダムおもちゃ」カテゴリの最新記事