城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

元祖SDガンダム アイアンボルト

2011-11-27 20:21:24 | ガンダムおもちゃ
 元祖SDガンダム アイアンボルト
 元祖SDの記事は初になりますか。Gチェンジャーのアイアンボルトです。
 Gチェンジャーは、元祖SD末期に展開されたシリーズです。GガンダムやガンダムWのMF、MSをモチーフ
に、元が変形機能を持たない機体でも、変形を可能にさせるアレンジがされています。
 メカニカルで、コマンド戦記シリーズにイメージが近い。最近では、Gチェンジャー世界でのキャプテ
ン、コマンドも登場しました。
 今回のアイアンボルトはその名の通り、ボルトガンダムがモチーフ。飛行形態、ボルトクラッシャーに変
形します。

 

 

 

 
 アイアンボルト
 カラーリング的にも、一目見て、コイツはボルトだと分かります。
 昔に組んだものなので、シールがはがれやすいです。

 

 
 頭
 瞳が大きくて、やや可愛い感じ。

 
 体

 
 肩アーマーは肩には付いておらず、胴体から伸びた軸に取り付けます。

 
 変形の都合上、足は下向けることが可能。サイド、リアスカートは可動します。

 
 バックパック
 ボルトクラッシャーの機首になります。

 
 武器
 クラッシュボマー

 
 グライドスレート
 盾です。
 武器は合体して、ボルトクラッシャーの尾翼になります。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 ボルトクラッシャーに変形 Ready Go!
 
 頭を後向けて、腕を広げ、足を左右に引き出す。

 
 バックパックを寝かします。頭の額当てを下ろします。

 
 うつぶせに。
 腕を背中側に。腕はギヤ連動で左右同時に移動します。

 
 スカートの向きを変えて、内部に収納されている翼を引き出す。

 
 脚を寝かせて、尾翼を頭につけて、変形完了。

 

 

 

 

 
 ボルトクラッシャー
 この形態では特にギミックなどは、無いです。
 左右の翼がちょっと、小さいかな。

 

 

 


 
 上で組み立ててあるのは日本版なのですが、この写真のは、昔土産でもらった海外版のアイアンボルト。
 
 
 後ろ
 万代貿易(上海)有限公司と書いてあるので、中国向けでしょうか。海賊版ではない、と思います。多
分。
 海外版とはいえ、箱の文字のほとんどが日本語で書かれています。おかげで今回の記事も武器や変形後
の名称を書けました。日本版の箱や説明書はなくしてしまったのです。

 
 中身
 グレーの成型色が日本版よりも白っぽいような。

 
 説明書

 
 説明書は、中国語?で書かれた所が多め。それでも日本語もポツポツ残ってます。


 Gチェンジャーはデザインが好きで、全部ではないけど集めてました。フェニックスゴッドとかノーマ
ルより好きかも。PSでゲーム化もありましたね。
 Gガンダムモチーフの頃は変形もそこそこシンプルなんですけど、ガンダムWモチーフになると、SDと
は言え結構難しい変形パターンになるんですよね。2段変形とかもあって。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ソニコミ」を買いました | トップ | MSフロンティア01 ケンプファー »
最新の画像もっと見る

ガンダムおもちゃ」カテゴリの最新記事