退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

まだまだ子どもか

2008-01-23 01:07:47 | Weblog
晴れ。寒さは緩む。

またまたパソコンのDVDドライバが開かなくなっていたが
またまたなぜか直った不思議。

橋本治「日本の行く道」を読む。

「自立」という言葉が一人歩きした結果
「さっさと大人になった子ども」が増えたという指摘がなかなか。

「産業革命以前」に戻るという「ムチャクチャな話」を敢えて出しておいて
「1960年代前半」に戻るという話に「リアリティ」を与える展開が見事。

最後の「機械は人を疎外し、豊かさもまた人を疎外する」というのも面白い。

著者は今年還暦になろうとしている。
自分の年齢を考えるとその「子どもっぽさ」にあ然とするしかない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想の男たち | トップ | 故郷にも東京にも居場所のない男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事