ようやく「通常ペース」になったきたのでyutube。
ずいぶん前にも採り上げたのだけれど中島みゆき「流浪の詩」。
(音が悪いこれしかないの)
この曲を年嵩のアメリカ人が聴いたら
ちょいと踊り出す雰囲気になるのではないか。
ブルーグラスと言うにはやや「和風」だけれど
いかにも「西部」な雰囲気は出ているはず。
有無を言わさない「環境」はある種の「倫理」を生む。
それぞれの「ルール」がぶつかる場所があることは好ましく。
中島みゆきに「西部」を感じるのは
おそらくは「北海道」という土地柄のせいだと思う。
「アメリカ西部」と「北海道」のどこに共通点があるのかといえば「ルール無用」と「厳しい自然」。
どうしようもない「現実」に向き合わされる「世界」では「陽気さ」が際立つことになる。
このあっさりした感じは好ましい。
もちろん「裏打ち」あっての「乾燥」だけれど。
おそらくは世界各地で「生きること」が辛くなってきているはず。
そうでないとすればそれは限られた「ドームの中」だけのことで。
場所を問わず誰もがのんびり暮らせる場所。
それがないならせめて「歌の世界」で。
「流浪」するのはどこにあるともしれない「場所」を目指してのこと。
それを「約束の土地」と言ってしまえば特定の人々の「理想」に限られてしまい。
人がいわゆる「現実」のみに生きるものでないことはどうやら「明白」だとするなら
そうした「場所」はどこにあってもいいだろう。
「ご縁におまかせ」するのは
その種の「広い射程」を意識していることをお忘れなく。
がしかし。
ネットが流通し始めた当時のように
「自動的に開かれている」のは一方で「事実」であり他方ではそうでもない。
だからこそ人は流れる。
けれど人はどこかに止まることもある。
ずいぶん前にも採り上げたのだけれど中島みゆき「流浪の詩」。
(音が悪いこれしかないの)
この曲を年嵩のアメリカ人が聴いたら
ちょいと踊り出す雰囲気になるのではないか。
ブルーグラスと言うにはやや「和風」だけれど
いかにも「西部」な雰囲気は出ているはず。
有無を言わさない「環境」はある種の「倫理」を生む。
それぞれの「ルール」がぶつかる場所があることは好ましく。
中島みゆきに「西部」を感じるのは
おそらくは「北海道」という土地柄のせいだと思う。
「アメリカ西部」と「北海道」のどこに共通点があるのかといえば「ルール無用」と「厳しい自然」。
どうしようもない「現実」に向き合わされる「世界」では「陽気さ」が際立つことになる。
このあっさりした感じは好ましい。
もちろん「裏打ち」あっての「乾燥」だけれど。
おそらくは世界各地で「生きること」が辛くなってきているはず。
そうでないとすればそれは限られた「ドームの中」だけのことで。
場所を問わず誰もがのんびり暮らせる場所。
それがないならせめて「歌の世界」で。
「流浪」するのはどこにあるともしれない「場所」を目指してのこと。
それを「約束の土地」と言ってしまえば特定の人々の「理想」に限られてしまい。
人がいわゆる「現実」のみに生きるものでないことはどうやら「明白」だとするなら
そうした「場所」はどこにあってもいいだろう。
「ご縁におまかせ」するのは
その種の「広い射程」を意識していることをお忘れなく。
がしかし。
ネットが流通し始めた当時のように
「自動的に開かれている」のは一方で「事実」であり他方ではそうでもない。
だからこそ人は流れる。
けれど人はどこかに止まることもある。