奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

龍乃湯温泉

2023-12-18 05:46:01 | 北海道の旅日記(道北、道南)

旭川近辺には有名な温泉がいろいろあります。
層雲峡なんぞは全国区だしな。

実は旭川市内にも天然温泉があるのですが、あまりにマイナー過ぎて市民でも知らない方がいる。
それが今回泊まった東旭川駅の裏にある『龍乃湯温泉』です。

建物は古いぞ、お部屋もアウトバストイレで非常にシンプルだ。
がしかし、こういう古いお宿にありがちなパブリックスペースの寒さがない。

洗面所やトイレが寒々しいところがありますが、
このお宿は館内全体が暖かくて居心地がいいのである。

これは当たり前ですが、素晴らしいですね。

さて温泉、大浴場にはやや熱めの大浴槽と親の仇のように熱い小さな浴槽があります。
親の仇のように熱い浴槽、私が滞在中には誰も入っていなかったぞ。

お湯の色は茶色、いかにもこれぞ温泉という風情ではないですか。
こういうのは気分が上がるなぁ。

一番の問題は、洗い場のシャワーとカランが押しても瞬殺で止まるところ。
がこれも、事前の口コミで分かっていたことなので私的には問題なし。

一癖くらいある方が、泊まって楽しいというものではないですか。

個人的には、気に入った。
また冬に、泊まってみたいな。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1泊2日で旭川へ行ってきました | トップ | イトーヨーカドー北見店、来... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2023-12-19 22:22:57
車じゃないと行けない場所ですね・・・・。
市街地に温泉があるとはびっくりです。
ケロちゃんさん (オクイ)
2023-12-19 23:52:03
東旭川駅からは歩いて5分なのですが、
本数が少ないもんなぁ…。
Unknown (ケロちゃん)
2023-12-23 17:46:12
おおっ。旭川四条まではJRを使って貢献しているのでと思ったら石北本線・・・・。なかなか難易度が高い。
ケロちゃんさん (オクイ)
2023-12-23 20:32:07
石北本線は本数は少ないとはいえ、あるだけマシです。
東旭川市街はバスの本数が結構あって便利ですし。
Unknown (ケロちゃん)
2024-03-05 08:12:29
先程Twitterに3月でやめちゃいますと言う情報がありました。
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-03-05 19:32:42
ここは2015年にも突然休館し、その後復活したということがありました。
いつ何があるか分からないのがこの施設なのです。
Unknown (ケロちゃん)
2024-03-05 19:43:51
おおっ。そうなんですね。
復活に期待!!

コメントを投稿

北海道の旅日記(道北、道南)」カテゴリの最新記事