きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

なんばん味噌

2024-03-04 | もつもの
自家製味噌に米麹、青唐辛子、大葉を
混ぜこんで、馴染むまで寝かせる

青森のほうの保存食だと思うんだけど
2019年に、阿部なをさんのレシピを
参考に仕込んで、冷蔵庫の中で熟成
させていた・・・

はじめの頃は味見してたんだけど
発酵がすすみ酸味が強くなってきたし
2年くらいが一番美味しいって、なを
さんが書かれていたので、そのまま
冷蔵してたら、忘れ去った

最近、もう処分しようかな?って
かき混ぜてみたら、しっとり柔らかく
なっていて、味見したら酸味は殆んど
修まり、甘味があるけどピリッと辛く
塩気は見た目ほどなくて、美味しい



おっとの酒肴に、なめ味噌で供して
みたら大好評、キュウリにつけても
美味しいし、熱々ごはんにもサイコ~

捨てなくてよかった
2年間っていうのは、冷暗所でって
ことだと思うから、冷蔵庫で4~5年
くらい置いといても良かったのかも

大葉はあんまり入ってないが
辛い青唐辛子はたっぷり混ぜといた

あれから色んなことがあった
ありすぎた日々だったけど
なんばん味噌は、静かに熟成してた


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調理道具のみなおし | トップ | 楽屋裏*豆食器の収納 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほたる)
2024-03-05 09:23:28
最後の三行、心に沁みました。
自分とは別の所でも時が確実に流れ、
なんばん味噌でも結果を出している
のですね。

コメントを投稿