きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ゆずの砂糖漬け

2024-03-16 | もつもの
すこしまえ、黄柚子をいっこ
砂糖漬けにしておいた・・・

もう終わりの、実がフガフガで
果汁も殆んどないようなのは
皮も白いとこも、不思議と苦くない

お砂糖をまぶしたダケで、すぐに
食べられるけど(林檎とあう)

薄切りにして砂糖漬けにしておけば
あとでなにかと役に立つ・・・

先日は、さつま芋の甘煮に加えたら
香りよく色よく煮えた・・・

このままジャムみたいに食べても
ゆず茶にして楽しんでもいいし

皮ごとだから有機を使うのがベスト
だけど、スーパーで買ったものだから
粗塩をまぶしつけてから、タワシで
がしがし洗っといた(笑)

それを薄切りにして、たっぷりの
グラニュー糖を混ぜて休ませる
クタっとして嵩が減ったら・・・
瓶に詰め、ぐっと押して空気を抜く

蓋をするようにグラニュー糖を
被せ、重石がわりにして冷蔵保存

ほんとは塩漬けも仕込んどきたい
まだ売ってるかなぁ

韓国唐辛子とペースト状にしとけば
鍋のときの薬味なんかで大活躍

おっとはゆず胡椒を喜ばないけど
これだと美味しがっていた
もうずいぶんと拵えてないな~

あ~時すでに遅し、だな

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺ジェリーやら味噌やら | トップ | にちようび*休息日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿