きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

肉団子のあんかけ 他*よな弁

2024-04-14 | お弁当箱
茹でて冷凍してあった肉団子を使った

先月、藤井恵せんせ~のレシピで
拵えといた肉団子だから、とっても
柔らかく冷めても美味しいし
レンチンしたらもっと美味しい

へんだな~同じ材料でメンチを
拵えたら固かった、がっくし
やっぱ分量と、あと捏ねすぎた
茹でるからジューシーなんだろうし

肉団子は解凍し、大きかったから
半分に切った・・・

◆根深ねぎ、ピーマン、人参
◆肉団子

◆出汁
◆そばつゆ(ストレート)
◆きび砂糖、醤油、コショウ
◆ケチャップ

肉団子の芯が熱くなるまで煮て
水溶き片栗粉で固めのトロミを
つけ、火を止めてから、香り
づけに胡麻油をたらっと・・・

ケチャップは、軽く酸味を
つける程度で・・・

◆野菜の醤油漬け(下記事)
◆若芽とほうれん草のおひたし
◆卵焼き(出汁、塩)


他おっと弁・・・・・・



◆豚肉の唐揚げ
◆人参のかりかり



◆冷凍しゆまい
◆ちくわとピーマンの
あまから煮



◆塩鶏の唐揚げ
◆フレンチフライ
◆えびマヨネーズ

・・・でした


最後の塩鶏は、食べそびれた鶏肉を
味が濃いめのブライン液に浸して
冷凍したもんを解凍し、ガーリック
パウダーとコショウと薄口しょうゆを
ちょっとだけ絡めてから、揚げた

ん~不味かないけど水っぽく感じた
唐揚げには、塩漬けのほうがむいてる
熟成すると旨味が増すし・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もやしの卵とじ*真夜中のア... | トップ | 紙袋とクリームソーダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿