河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

6/22(土)13時30分 NHK文化センター京都 ショパン「マズルカ」Op.56全曲、ワルツ「ソステヌート」他

京都市芸大のクラヴィコード

2013-11-03 15:35:23 | モーツァルトに関係ないですが。音楽関連♪
京都市芸大音楽部(と堀川高校音楽科)が岡崎校舎にあったころ、園田高弘先生の鉄P(鉄筋コンクリート校舎のピアノ部屋、という意味=他は木造かプレハブだった・・!)の部屋にクラヴィコードがありました。

あれ、どういう経緯であそこに在ったかどなたかご存知ではありませんか?

いま日本クラヴィア協会が、日本のクラヴィコード史を調べていて、けっこう早い時期(1970年代以前)に関西の音大に楽器があった、という話になっていて、京芸にも・・と私が覚えてたのですが、詳細が一切わかりません(現在その楽器は行方不明。いま阿部先生の部屋に在るのは別物)。

園田先生が何かおっしゃってたとか、どなたかご存知の事ありましたら、ぜひお知らせくださいませ。

芸大の備品記録にも今調べてる限りでは載ってないそうです。
このままだと、私の記憶の中だけのこととして歴史に埋もれてしまい、それは非常に残念なことです・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休講理由 | トップ | タモリ倶楽部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラヴィコードについて (TOTORO)
2013-11-05 18:16:00
友人の音楽ジャーナリストに聞いたところ、次のような回答がありました↓↓↓
クラヴィコードについて生前、(園田)先生と話した記憶はありません。奥様の春子さんに訊けば、何かわかるかもしれないですが、当時、生活の本拠はバーデンバーデンだったから、ご存じない可能性もあります。
クラヴィコード (河野美砂子)
2013-11-05 23:38:28
お知らせありがとうございます。
園田夫人には他ルートからもう連絡済みで、あまり詳しいことはわからないそうです。
また何かわかりましたらアップします。

コメントを投稿

モーツァルトに関係ないですが。音楽関連♪」カテゴリの最新記事