団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

カツラを被って何が悪い!(苦笑)

2016-10-10 03:46:29 | 日記
 一昨日の朝 眼科へ月1回の定期検査に行きました。
名前を呼ばれるまで、待合室でテレビを見ていました。
カツラ疑惑のある司会者が話をされていました。

どうして男はカツラ疑惑をあれこれ言われるんでしょうね。(苦笑)
カツラを着用しても別に悪いことをしているわけではないので、問題ないと思うのですが。
若くして頭が薄くなって、カツラをやむえず着用している方もいると思います。
が、世間の人は同情しません。
逆に「あれはカツラを被っている」と、疑惑の目で見ます。(苦笑)
カツラを被っているのは本当の姿を表していないので、
卑怯者と思われているのでしょうか?
カツラを被ろうが被らないが本人の勝手だと思うのですが。

 私が特養の宿直をやっている時、新しい宿直さんがやって来ました。
4人の交代制でひとり辞められたので、新たにひとりシルバー人材の紹介でやって来られたのです。

事務所のスタッフさんが小声で「今度入った宿直さんは、どう見てもカツラを使用している」と小馬鹿にしたように話されていました。

後日たまたまこの施設のヘルパーの女性が、この宿直さんと高校が同じだったので、私に話しかけてきて
この男性は若い頃からカツラを使用されていて、新婚旅行先でカツラとお嫁さんにわかってしまい、
離婚されたという話をされました。
私ならせめて新婚旅行前にお嫁さんに話すのにと思いました。
言い出しにくい状況になってしまったのかな?
このヘルパーさんは口が悪く「あのハゲ」とよく言われていました。(苦笑)

 私も父親がつるっ禿げでした。
親父からは「お前も28歳になったら、つるっ禿げになる」と子供の頃からよく脅かされていました。(苦笑)

55歳の時 中学の同窓会があり、多治見駅まで迎えにきた友達が私の髪を見て「カツラだろう」と言って
私の髪を引っ張りました。
私の父親がハゲだと知っていましたので。(苦笑)

まだ当時はだいぶ髪がありました。
今は髪が少ないので、坊主頭に近い髪型にしています。
私もお金があれば、植毛しますが。(笑)

 男はカツラを被っているとバカにされますが、女性はそのようなことはないように思えます。
60代ぐらいになると、女性も頭が薄くなる方が多いです。
部分かつらをつけていらっしゃる方を見受けますが、人から嘲笑されることはありません。
この違いは何でしょう。
私のような毛が少い者は、何か不公平のように思えてなりません。(笑)








かまやつひろし / 我が良き友よ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いドレスを着た女性が立っ... | トップ | 日本の女性がノーベル賞を受... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayuri)
2016-10-10 08:43:11
おはようございます🎵

かつらを必要としている人も、この世の中には沢山いると思いますから、あまりそのことに
対しては、あれこれ言うことは失礼だと私は
思いますね。

女性より男性の方がどうしてもニュースに
なるんでしょうね。何で見たか忘れましたが
前のタクシーのお客さんの頭がデカデカで
何かが鏡のように映っているんですよ。
後ろの車の人が映した画像が流れていました(苦笑)
返信する
おはようございます。 (kei)
2016-10-10 08:47:41
私も全く同じ様に感じていました。
カツラを被るのは、帽子を被るのと何が違うの?
背が高い、低い、髪の毛が多い、少ない
単なる個性じゃないかと思います。
女性のウイッグはあんなにCMが流れるのに、男性のがないのは何故?
世の中、明確な答えのない事が多いですね~
返信する
Unknown (かずちゃん)
2016-10-10 09:06:16
masaさんのおつむがどの程度なのかはわかりませんが・・・
私も父親が両サイドはあるのにおでこから頭頂部にかけてはげていました。
我が家の息子も下二人はそのDNAなのかすこしおでこが後退しつつ・・・

私の弟は父をそのまま受け継いでいましたが、脱サラした時点でスキンヘッドに(笑)
それはそれで、なかなかお手入れが大変なようです

女性のかつらはファッションで、男性のそれは後ろ指を指される
それは私もおかしいって思いますけど・・・

もっと帽子をかぶる感覚でつけられるものがあるといいですよね。
返信する
真夏にカツラをつけている苦労を思って欲しいです。 (masamikeitas)
2016-10-10 09:12:09
sasayuriさん、おはようございます。

>かつらを必要としている人も、この世の中には沢山いると思いますから、あまりそのことに
対しては、あれこれ言うことは失礼だと私は
思いますね。

そうですよね。
私はカツラをつけるつもりはないですが、自分の弱点をカバーしていることにチャチを入れるのは、失礼じゃないかと思います。
真夏にカツラをつけている苦労を思って欲しいです。
私は真夏に帽子をかぶっていますので、その暑さがよくわかります。(苦笑)

>前のタクシーのお客さんの頭がデカデカで
何かが鏡のように映っているんですよ。
後ろの車の人が映した画像が流れていました(苦笑)

テカテカだとそこまでなりますね。
私の場合、今はそこまでいってないように思うのですが?(苦笑)
返信する
おはようございます (まる)
2016-10-10 09:40:24
全く悪くないと思います!
悪いというのなら、女性もお化粧しなければいいんですよね。
カツラと言うだけで人をバカにするなんて差別丸出し、気の毒に愚かな人です。
たぶん、カツラが似合ってないとか、浮いているとか、そういうことが言いたいんじゃないでしょうか。
それはお化粧だって同じです。
まあ、ほとんどが興味本位の大衆心理ですね。^^;

自分の見栄で見た目を気にするのか、相手の気持ちを気遣って気にするのか、自信を持って明るく活動するためとか、気持ちの持ちようでずいぶん違うと思います。
他人はそういうことを考えないで好き勝手言いますね^^;
私は見た目より、心だと思います!
ハゲなんて気にすんな!たかが体だ、誰だってそのうちなくなるさ、、、と言いたい。
うじうじ気にするくらいなら、きっぱりカツラにする(ちゃんとなじませてね^^)か
すっきり丸坊主にするかした方が気持ちがいいと思います。
スキンヘッドでおしゃれなニット帽をかぶるっていうのもいいかも。
とにかく、カツラは悪くないと思います。人の気にすることを口にしちゃダメ。人の悪口はダメ^^;
返信する
この前のバスツアーで (koumama)
2016-10-10 10:02:24
帰りにバスのなかでDVD を見たんだけど
綾小路きみまろさんので(笑)
あの人もカツラをネタにしてますよね(笑)
でもとっても自然で似合ってるからいいなあと思いながら見ていました
私は禿げていてもへんに隠さないでそのまんまのひとのほうが好きなんだけど
カツラも気分で使われてもとってもいいと思うなあ
変に隠そうとする不自然なカツラだから人にあれこれ言われるんですもん(笑)
ようは似合えばいいんですよねー(笑)
返信する
私はハゲ隠しの為、帽子をかぶっています (masamikeitas)
2016-10-10 11:19:47
keiさん、こんにちわ。

>私も全く同じ様に感じていました。
カツラを被るのは、帽子を被るのと何が違うの?

カツラはからかわれますが、帽子をかぶっていてもからかわれません。
私はハゲ隠しの為、帽子をかぶっていますが、前の仕事の時、ハゲ隠しだとは思われませんでした。(笑)

>女性のウイッグはあんなにCMが流れるのに、男性のがないのは何故?
世の中、明確な答えのない事が多いですね~

結構男性用のカツラの宣伝もありますが、女性のようにストレートの宣伝で亡くなっているように思います。(苦笑)
返信する
良い養毛剤ができないかなぁ。(笑) (masamikeitas)
2016-10-10 11:29:46
かずちゃん、こんにちわ。

>私も父親が両サイドはあるのにおでこから頭頂部にかけてはげていました。
我が家の息子も下二人はそのDNAなのかすこしおでこが後退しつつ・・・

息子の結婚式のビデオを見ましたら、私の頭の頂上がハゲていました。自分ながらかっこ悪いと思いました。(苦笑)
うちの父も両サイドだけ髪がありました。
毎月床屋さんに行っていましたが、子供の時は髪がないのにそんなに行くのが不思議でした。(笑)
ご子息はおじいさんほどには、ならないと思います。
今はシャンプーもよくなっていますから。
私の子供の頃は洗濯石鹸で頭を洗っていました。(笑)

>もっと帽子をかぶる感覚でつけられるものがあるといいですよね。

いつか女性のように手軽なものができると思いますが、歳を重ねるごとに髪質が変わるので、取り替えなくてはいけないのでお金がかかるように思います。(苦笑)
それより良い養毛剤ができないかなぁ。(笑)
返信する
髪のない分 (masamikeitas)
2016-10-10 11:36:53
まるちゃん、こんにちわ。

>カツラと言うだけで人をバカにするなんて差別丸出し、気の毒に愚かな人です。
たぶん、カツラが似合ってないとか、浮いているとか、そういうことが言いたいんじゃないでしょうか。

女性より男性の方がカツラに関しては悪口を言います。(苦笑)
自分はハゲていないので、優越感があるように思います。

>私は見た目より、心だと思います!
ハゲなんて気にすんな!たかが体だ、誰だってそのうちなくなるさ、、、と言いたい。

ところが年を取っても髪がフサフサある人がいるんですね。
例えば石坂浩二さんとか松崎しげるさんとか。
そういう人を見ると羨ましくなります。(苦笑)

>スキンヘッドでおしゃれなニット帽をかぶるっていうのもいいかも。
とにかく、カツラは悪くないと思います。人の気にすることを口にしちゃダメ。人の悪口はダメ^^;

確かに。
髪のない分、おしゃれにしないといけないですね。(笑)
返信する
あそこまでオープンにされると (masamikeitas)
2016-10-10 11:42:50
koumamaさん、こんにちわ。

>綾小路きみまろさんので(笑)
あの人もカツラをネタにしてますよね(笑)

あそこまでオープンにされると気持ちいいですね。
カツラも似合っていますし。(笑)

>私は禿げていてもへんに隠さないでそのまんまのひとのほうが好きなんだけど
カツラも気分で使われてもとってもいいと思うなあ

カツラを買う金がないので、そのままでいます。
でも帽子は被ります。(笑)

>変に隠そうとする不自然なカツラだから人にあれこれ言われるんですもん(笑)
ようは似合えばいいんですよねー(笑)

変に隠そうとしてはいけないですね。
帽子で隠すのは許してください。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事