団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

バス停でバスを待っていると

2024-03-23 01:07:15 | 日記
 「いつもの小道で」の歌を聴くと、高校時代の事を思い出します。

 毎週土曜日、母方のおばあちゃんの家へ遊びに行ってました。

 翌日の3時ごろバスに乗って自分の家へ帰りました。

 バス停でバスを待っていると、酒屋の娘さん(同級生)が回収したと思われる瓶を持って自宅のお店に帰るところによく出くわしました。

 以前 私の友人から「酒屋の女の子はかわいい」と聞いていました。

 すれ違う時に横顔をちらっと見るだけなので、あまりよく分かりませんがたしかにかわいい女の子だなぁと思いました。

 「いつもの小道で」のように、通りすぎるだけの二人のデイトでした。(これは私が思っていただけで、この女の子はどう思っていたのか知りません。今ならストーカーでしょうね。)

 高校3年生まで、よく会いました。

 高校を卒業すると、当然会わなくなりました。

 彼女は銀行に勤め出したとの噂を聞きました。


歌:田辺靖雄・梓みちよ
作詞:永 六輔
作曲:中村 八大
発売:2009-11-28 07:08:57

いつもの小道で
目と目があった
いつものように
目と目をそらせた
通りすぎるだけの
二人のデイト



田辺靖雄 / 梓みちよ - いつもの小道で (1963)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は今76歳ですが、もし孫... | トップ | 昨日の朝刊に「バレンタイン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝に目が覚めました (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-23 04:30:58
素敵な思い出ですね
高校時代の思い出が私にもあります
この時間帯だけ高校生が多く乗るので長い列の汽車です
ホームに集うのは同じ学校の生徒達で皆同じ汽車の列に乗ります
私はわざと駅の手前に来ると隠れて列車を待ちました
皆と違う列に乗りたかったのです
一般客が多い列ですがチラホラ高校生も居ます
その列を目掛けて動き出す直前に汽車に飛び乗り彼女の向いの席に座ります
当時の汽車は手動のドアでいつでも自分で開ける事が出来ました
汽車の中の席は向い会う席で4人座れる席でした
毎日同じ席なので誰も不思議に思いません
でも私は彼女と同じ席に座りたかったのです
3ヵ月が経った頃顔見知りになり私は話かけました
そして学校の休みに「〇〇駅に有る長い堤防に行こう」と誘いました
1年の秋ですが彼女は2年生でした
そして何度かデートし急速に仲良くなり勉強を教えて貰いました
列車の中で毎日勉強をしました
すると誰もこの4人掛けの席には座らなくなりました
そして私が2年になる直前彼女は引っ越すと言います
父の転勤で四国に行くそうです
私は最後に初めて行った長い堤防に行きました
堤防で話すうちキスをしてしまいました
彼女は初めてのようですが私は中学で経験してます
何度も~何度もしましたね
ただそれだけのおもいでです
返信する
佐貫卓球ルーム2 さんに比べると (masamikeitas)
2024-03-23 07:00:08
佐貫卓球ルーム2 さん、おはようございます。

佐貫卓球ルーム2 さんに比べると、私は何と子供でしょうか。
佐貫卓球ルーム2 さんは、高校生のわりには恋の達人なのでは。笑い

>その列を目掛けて動き出す直前に汽車に飛び乗り彼女の向いの席に座ります
当時の汽車は手動のドアでいつでも自分で開ける事が出来ました
汽車の中の席は向い会う席で4人座れる席でした
毎日同じ席なので誰も不思議に思いません
でも私は彼女と同じ席に座りたかったのです
3ヵ月が経った頃顔見知りになり私は話かけました
そして学校の休みに「〇〇駅に有る長い堤防に行こう」と誘いました
1年の秋ですが彼女は2年生でした

こんな策略、思い付かないです。
私なんて、彼女に声をかける事さえできませんでした。
少しでも佐貫卓球ルーム2 さんのような勇気があったらと思います。

>私は最後に初めて行った長い堤防に行きました
堤防で話すうちキスをしてしまいました
彼女は初めてのようですが私は中学で経験してます
何度も~何度もしましたね
ただそれだけのおもいでです

彼女も佐貫卓球ルーム2 さんに導かれて、キスの甘美に酔いしれたのでは。笑い
返信する
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-03-23 07:54:38
素敵な思い出♡
そんな ときめく気持ちって素敵ですよね。
私もありました 笑
語ると 長ーくなるので 以下省略です 笑

 >通りすぎるだけの二人のデイト
これ、、、最高に素敵です(*^-^*)
朝からニコニコしちゃいました。
ありがとうございます☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
返信する
昔の思い出は、私の宝石なようなものです。 (masamikeitas)
2024-03-23 08:33:49
Cinnamonさん、おはようございます。

>素敵な思い出♡
そんな ときめく気持ちって素敵ですよね。
私もありました 笑
語ると 長ーくなるので 以下省略です 笑

76歳になってもあるんですね。笑い
昔の思い出は、私の宝石なようなものです。

Cinnamonさんもあるんだ。
青春の思い出が。
そんな出来事が、ご自分の人生を豊かにすると思います。
長過ぎるなんて言わないで、かいつまんで話して下さい。笑い

>通りすぎるだけの二人のデイト
これ、、、最高に素敵です(*^-^*)
朝からニコニコしちゃいました。
ありがとうございます☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆

通り過ぎるだけの二人のデイト
今から思うと、純粋ですよね。
作詞は永六輔さん、永さんもこんな淡い恋をされたのかな?
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-23 20:37:18
思い出は宝石箱・・
高校の同級生が集まるグループ(私を含めて7人)に、後から仲間入りした人が同じ事を言ってました☺️
そして、その彼は[宝石箱]って題名で作詞をし、同じグループの仲間が作曲をして出来た歌は、とても良い曲になりました✌
彼曰く「高校の時の思い出は、僕にとって宝石箱なんだよ」って😄
返信する
高校の思い出は、たしかに宝石箱ですよね。笑い (masamikeitas)
2024-03-24 01:32:34
suisuimedakaさん、こんばんは。

>思い出は宝石箱・・
高校の同級生が集まるグループ(私を含めて7人)に、後から仲間入りした人が同じ事を言ってました☺️
そして、その彼は[宝石箱]って題名で作詞をし、同じグループの仲間が作曲をして出来た歌は、とても良い曲になりました✌
彼曰く「高校の時の思い出は、僕にとって宝石箱なんだよ」って😄

高校の思い出は、たしかに宝石箱ですよね。笑い
それを歌で表現され、素晴らしい曲になったなんて微笑ましいです。
良い仲間をお持ちでしたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事