団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

花より団子のタイプですので花の名前はよく知りません。

2012-06-28 09:02:21 | 日記
一昨日は宿直でした。
夕方 事務所の受付に座っていますとナースの部長さんが、受付前にあるテーブルの上の大きな花瓶に生けてある花の匂いを嗅いでみえました。
そのあと、私の方を見てニッコリほほ笑まれました。よほど良い匂いがしたようです。

2時間後 またナースの部長さんが花瓶の花を見てみえましたので
「オレンジの花がグラジオラスで、こちらの白い花がユリです。」と言いましたところ、
「良くご存知ですね!」と言われました。私は返答をしませんでした。

実は先日この花を自宅から持ってみえた掃除のおばさんに名前を教えていただいていたのです。
私は花は嫌いではないですが、どちらかと云うと花より団子のタイプですので花の名前はよく知りません。

このナースの部長さんが私が花の名前をよく知っていると勘違いされて、また花の名前を私に聞かれたらどうしようかと思います。(笑)
人からの受け売りだったことを言っておくべきでした。

ところでこの部長さんは50代前後の方ですが、とても色白できれいな方です。また部長という役職にもかかわらずきさくな方ですし、よく働かれます。朝など入居者の方々に元気よく声をおかけになっていますので、入居者の方にもたいへん好かれています。


福山くんの歌では一番好きな歌。 「 squall」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏は冷夏になると思い... | トップ | 私は釣った魚にエサはやらな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チコ)
2012-06-28 20:00:49
チコも「花より団子」ですね。
花の名前を覚えないので、良く怒られています。
家にいっぱい咲いてるのに・・・
返信する
やはり花より団子かな! (masamikeitas)
2012-06-29 06:16:57
チコさん、おはようございます。

花の名前はなかなか覚わらないですよね!
やはり花より団子かな!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事