気ままに

大船での気ままな生活日誌

大船フラワーセンター、春らんまん 八重桜、石楠花、花桃、躑躅など

2024-04-14 22:06:15 | Weblog

こんばんわ。

最近、一日ずれた日誌になっている(笑)。今日は舎人公園のネモフィラ畑を見てきたのだが、昨日の大船フラワーセンターの”春らんまん”をはずすわけにはいかない。

”花の築山”の大きな石楠花(シャクナゲ)が見頃になると、苑内は一斉に春爛漫になる。

この小径から築山を登ってみよう。

築山には赤紫色の躑躅の大株が!春先から咲いていたゲンカイツツジ。

これはケラマツツジとの名札が。少し、うすい色。

麓に紅白のトキワマンサクも満開!

その近くには八重桜、松月(ショウゲツ)。

築山を離れても春爛漫はつづく。藤棚はまだだったが、その向こうに花桃の列。

これはハナズオウ。

ソメイヨシノの大木はまだ満開。

牡丹苑の近くのさくら色のつつじ。

濃い色のが満開。

牡丹苑はまだまだだが、数品種、早くも飛び出した。

そして、八重桜(里桜)の列。ほとんどの品種が見頃に。

嵐山

御衣黄 なかなかみられない大きな木、二本。

緑色の花弁

ウコン

御衣黄と似ているが花弁の色が白っぽい。

千里香 甘い香りがする。

兼六園熊谷

大提灯

手弱女

白妙

桐ケ谷 鎌倉時代、鎌倉材木座の桐ケ谷で生まれた桜で、一重八重咲きのうつくしい桜。後水尾天皇が京の寺でこの桜を見終えた帰路、花の余りの美しさに牛車を引き返して再びご覧になったことから、御車(みくるま)返しの桜とも呼ばれる。先日、上野の両大師でも見てきた。

うしろから見る里桜群。

福禄寿が満開になった頃、もう一度。新宿御苑の福禄寿もぜひ見たい。

最後に石楠花苑の花たち。

春爛漫の大船フラワーセンターでした。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

新月から6日目の月。明後日が上弦の月。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開桜に春の花々一斉に 大谷17... | トップ | 舎人(とねり)公園のネモフィラ花壇  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景観 (アナザン・スター)
2024-04-14 23:27:26
今晩は。
今日はこちらでしたか。
気温がグングン上がって、初夏でしたね。

日中の枇杷への袋掛け、しんどくて止めました。
はい・夕方にしました。

咽喉が乾いて、脱水症状は大丈夫したか?
華も、何が何だか分からぬ咲き方ですね。

牡丹は道路脇に?
決して階段を上がってはなりません。
怪談・牡丹灯籠。
少しは気温が下がりましたか?

暑くて眩暈がするようでした。
お身体、お大事になさいませ。
Unknown (marbo)
2024-04-15 09:48:47
ほんとに昨日は暑かったですね。枇杷の袋掛けは夕方で正解でしたね。

怪談牡丹灯籠話、座布団2枚ほどでしょうか(笑)。少しは涼しくなりましたよ。

今日は午前中は大谷・ダル決戦を見て、午後から汗をふきふきどこかへ。

どうぞ、おからだに気を付けてください。
Unknown (小父さん)
2024-04-15 11:40:04
おはようございます。

舎人公園(とねりこうえん)のネモフィラ畑とは!
どちらも外国の名みたいですが、後者はどこかで耳にしたような気もします(笑)
舎人公園の沿革を興味深く読みました。

それでは、大船フラワーセンターの”春らんまん”から

石楠花(シャクナゲ)もでっかいですね~!
躑躅も!!!

ケラマツツジというくらいですから、慶良間諸島からやってきたんですか!

常磐万作ですか、まるで植物図鑑をめくっているようです。

なんとmarboさんは、右を向いても左を向かれてもパラダイスに包まれておられますね。
まるで牧野富太郎学校の門下生みたない印象を受けます。

>その近くには八重桜、松月(ショウゲツ)。

すぐに調べたくなる造幣局の桜!先ずはHPの一覧表に有り!そして私の撮った383枚の中にも有りました(笑)。
嬉しいですが、そのくらい何も分かっていないんです(汗)。

イェ~イ、松月君こんにちは!

花桃も背が高いですね~。
どこかで聞いた名だと思ったら寬仁親王妃信子さまのお印だとか。

ハナズオウも2 - 3メートルに延びるのですか。

ソメイヨシノもでっかくて迫力ありますね~。

>牡丹苑の近くのさくら色のつつじ。

つつじと言いますと私の育った福岡の家の庭の幾つかの小さなつつじを見下ろしていましたが、これも人の背丈よりも高いのですね。

>牡丹苑はまだまだだが、数品種、早くも飛び出した。

これは見事な牡丹ですね。

うわ~っ、八重桜がたくさん咲いていますね。

里桜に嵐山、兼六園熊谷は残念ながら(笑)造幣局には咲いてなかったです。

>うしろから見る里桜群。

ほんと素敵なフラワーセンターですね。

大谷を観ながらの書き込みでした(汗)

どうも有難うございました。
小父さんKさま (marbo)
2024-04-15 18:36:31
舎人公園のネモフィラはたった今、まとめたところです。これから投稿しますのでお楽しみください。

ここに引越してきてうれしかったことの一つに、近くにフラワーセンターがあることでした。今が一番うつくしい季節かも。石楠花の木が大きく、とても華やかです、また、八重桜も造幣局には及びませんが、たくさんの品種があり、楽しめます。嵐山、兼六園熊谷は造幣局になかったようで鼻高々です(笑)。

ありがとうございました。

大谷はダルに完敗でしたね。明日はナショナルズ戦ですね。5号が出そうですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事