突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

驚き、嬉しい。そして、複雑。

2009年07月19日 | 家族 MY娘
MY娘から聞いた話デス。


 「きょうね、先輩が言ってたの。ママと同じ病気の人が居たみたい。」

 「  」

 「先輩の学年の人で、お昼休みに毎日、ケットーチを測っていたんだって・・・注射の事は言ってなかったから、しているかどうか解かんないけど。」

 「あなた、ママの病気の事、話したの?」

 「ううん。ソレは言っていない。その話をしている場に入っただけ」







MY娘は、私の病気を理解している。

どこまで判っているか、疑問だったが・・・。


たぶん、お昼休みに血糖値測定をするなら、1型であろう・・・。

へぇー、同病者が居たんだ・・・。

どこの病院なんだろう?

10万人に1―2人の1型・・・。











初めて、身近に感じて、驚き、嬉しい。


でも、娘とかわらない歳のお嬢さん、複雑。

絶対、学校で自己チューなさっているんだろう・・・。

測定をクラスメートの前で行っても、注射の話題には及ばなかった事から鑑みて、こっそりと行っていたのであろう・・・。

カミングアウトしない私は、その子の気持ちがわかるだけに、気の毒である。







そして、MY娘、そういう話題に、過敏に反応する・・・。

私の病気に対する思いを知った気がします。



やっぱり、

私、DMがだいっキライデス。   







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (honohono)
2009-07-19 17:31:19
ご無沙汰しております


実は…
ごく最近 主人の出張時に…
同じく出張された方(部署は違いますが…)が注射を打たれていたそうです

多分それほど発症暦は長くないようですが…
1型さんでした

大人発症であるその方は最初 近所の内科に行って1型とわかるまで大変だったそうです

「1型への理解」
難しいとおっしゃってました

主人が良き理解者になったらいいなと思いつつもすごい身近におられてました


の基礎忘れも娘も経験あります
レベミル2回うちにしてからです(二度とも食事の注射も忘れ体からインスリンがなくなってた?という感じです)

けれど打つ単位をどうするか…
とっても勉強になりました
ありがとうございます

お互い 打ち忘れと打ちすぎには注意しましょうね

返信する
honohonoさんへ (my)
2009-07-19 19:46:46
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

意外なところで1型の同病者に遭遇すると、ちょっと、嬉しいような感覚になりますよね?
戦友、同志・・って、感じかな。

でも、今回は、娘と変わらない歳だったので、複雑でした。


>二度とも食事の注射も忘れ体からインスリンがなくなってた?という感じです


なんとっ!!
それは、モノすごーい事になったでしょう?
インスリンが切れると、何もたべなくても、1時間に50mg/dl上昇すると聞きました。
それに、プラス食事でしょ?

>お互い 打ち忘れと打ちすぎには注意しましょうね

はい、そーしましょ。

返信する
Unknown (ガーデン)
2009-07-19 21:04:58
こんばんは★
夏休み初日から、息子がヘルパンギーナで、40℃を超す熱に苦しみました↓↓
症状がひどいので、豚インフルを疑いましたが、違って良かったです~。
それとインスリンが切れると1時間あたり血糖値が50上がるんですね!!それは知らなかったです~。
本当に、最悪1日以内に昏睡→死に至りますね(泣)
巨大地震うまく乗り越えたいですね!!!
返信する
ガーデンさんへ (my)
2009-07-19 21:34:14
こんばんは。

ヘルパンギーナ、喉が赤くなる夏風邪でしたっけ?
水分ですら沁みて、食欲が落ちるって言われたような・・・? (聞きかじりなので、記憶が曖昧)
高熱は可哀想ですよね。ぐったりしちゃって・・・。お大事に。

>それとインスリンが切れると1時間あたり血糖値が50上がるんですね

うーん。
どこで聞いたんだろ?
これまた、記憶が曖昧・・・。

でも、1日くらいなら、死にませんよ、たぶん。
少しは、尿糖となり体外に出されますよ。

ガーデンさんは「地震キライ」ですもんねー。
マニュアルつくりをなさるといいそうです。
講習会で学びました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。