突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

インスリンの保管場所

2012年12月06日 | DMお勉強

インスリンの保管についての記事がありました。

詳しくはこちら

 

 

 

 

インスリンを、熱しない.凍らせないは当たり前で、冷所保管ということで、冷蔵庫に入れていますよね?

 前出の記事にもあるように、冷蔵庫のドアポケットが良いとあります。

 

どこに保管していらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

私は、冷蔵庫の野菜室です。

野菜室の方が、ドアポケットより高めの温度設定だと聞きかじりしたので、ずっと、そうしていますが、実際に、測ったことはありません。

いつか、温度調べしてみたいなーと思っておりました。

 

ということで、某家電メーカーさんが調べてくれています。 こちら。

やっぱり、ドアポケットの方が低温度は高めかな。

 

 

ポンプの方で、気泡対策のために、わざと冷蔵庫に入れずに常温管理なさるというお話を聞いたことがあります。

 

 

 

インスリン、どこに保管なさっていますか?

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2012-12-06 19:08:37
久々にのぞいたら、コメント入力復活なんすねー

インスリン保存は、冷蔵庫の野菜室です。

在庫は一年分は余裕でありますね(笑

それと玄関に置いてある「非常持ち出し袋」にもベース用インスリンと食前用インスリンと一本ずつ入れてます。

なので、
「使っているインスリンがなくなる」→
「非常持ち出し袋に入っていたインスリンの封(ビニール袋)を切って使う」→
冷蔵庫野菜室から非常持ち出し袋に補充」

ですな。
返信する
転ばぬ先の杖 (my)
2012-12-07 08:01:25
おっちゃん、おはよーございます。

>久々にのぞいたら、コメント入力復活なんすねー

久々なのぉー? もー、おみかぎりなんだからぁー。

さてさて。

>玄関に置いてある「非常持ち出し袋」

さすが、完璧ですねっ。
IDDMの自覚と備え、やっぱ、おっちゃんは立派だよねぇー。
私もそうしたいと思っていたんですが、現在、どちらも、注入器が必要なんで、カートリッジだけ準備しても意味がない気がして…。
予備の注入器についても、センセと相談しようかなぁー。
返信する
注入器って・・ (おっちゃん)
2012-12-07 22:06:19
myさんはカートリッジ交換タイプを使ってる??

ってことは、「注入器」=「ノボで言うノボペン」が必要なんすよね?

以前、カートリッジを使っていた時に「予備用にノボペンをもう一本欲しいんすが・・・」と頼んだら、タダでもらえました。

主治医に頼んだら、「それはあっちで看護婦さんに頼んで」と言われて、その通りにしたら、看護婦さん曰く「何かあった時には命のための必需品ですものねー」。。

良くわかってるじゃん!
返信する
ホントですよねー (my)
2012-12-07 23:56:24
おっちゃん、こんばんは。
連投、ありがとうございます。

>「注入器」=「ノボで言うノボペン」が必要なんすよね?

そーなんですよ、仰る通りです。
私も、今日、風邪気味で受診して、センセにご相談申し上げてきたんですよー。
でも、センセのご回答は、「壊れたら交換出来ると思うけど、もう1本は買い取りかもしれない、次までに調べておきます。」とのことでした。

たぶん、SMBGと同じようにお考えなんだと思いましたが、きっと、300点加算で、900円の負担じゃないかな・・と思っています。

だから、おっちゃんのタダで貰えたのはラッキーかも・・。



>看護婦さん曰く「何かあった時には命のための必需品ですものねー」。。良くわかってるじゃん!

ほーんと、その通りですよね。
日々の生活で、DMであることを、ことさら意識した生活は大っ嫌いだけど、何かあった時、ソレがなければ生きられない事だけは肝に銘じておきます。
返信する
Unknown (けんじ@なら)
2012-12-08 01:41:05
昔ノボペン使ってるとき、主治医に壊れたから新しいの頂戴と電話したら、そくノボさんから電話が来て家に持ってきてくれましたよ

僕だったからなのか、どなたに対してもそうなのかは分かりませんが
返信する
けんじさんへ (my)
2012-12-08 08:42:11
おはよーございます。

うーん・・・。
きっと、私の家には持って来てくれない気がします。
けんじさんも「購入」してないんですよねぇ。
あっ、小慢時代?
返信する
Unknown (けんじ@なら)
2012-12-08 09:34:40
完全に小慢時代です
返信する
あははっ。 (my)
2012-12-08 09:38:59
やっぱりー

スペアは「購入」だと思うけど、次回の受診時、聞いてきまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。