突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

医療費を考える

2009年01月08日 | DMお勉強
 私、確定申告をします。

医療費控除も受けています。  



 年間、こんなに支払っているの?と驚く金額です。


私は3割負担です、つまり、病院の収入は・・・。

もったいないので、今度の受診は、沢山質問しようと考えました。


でも、やっぱり、後の患者さんが気になるmyです。。。。



ほとんどのお仲間さんは、「医療費控除」の対象ですよね?

忘れずに申告しましょう。




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療費控除受けようと思っています (IT推進部長)
2009-01-08 20:55:36
4週間に一度行っています
3割負担で病院に払う金額が
約8~9千円
薬物代が3~4千円ですので
毎月12000円X12ヶ月

この他に歯医者とか行くので
それなりなりますね

今年度から医療費控除受けようと思っています
返信する
医療費高いよね~ ()
2009-01-08 21:28:41
myさんこんばんは。

当然、毎年申告してます。
連れ合いも心臓の疾患ありで・・・二人合わせて結構な金額になってます。

ちなみにうちは青色です。
何とか・・
安くなるようにしてほしいですね。。
返信する
Unknown (ともりん)
2009-01-08 21:54:53
myさんこんばんは
確定申告の時期ですかー
一つ疑問なのですが確定申告は私の収入とパパの収入のどちらでした方がよいのでしょうかね?
昨年もしましたが戻りは数千円だった気がします。
返信する
Unknown (saka10)
2009-01-08 22:27:42
ああ~~~~。

もう、そういう時期なんですね~~~。

毎年のことで、還付があるのはありがたいけど、正直メンドウクサイ・・・・・。

嫁がやってくれればいいんですけどね~~~(と、九州男児的発言)
返信する
いつもありがとうございます。 (my)
2009-01-08 22:33:51
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。


――――♪IT推進部長さんへ♪――――

>今年度から医療費控除受けようと思っています

えっ? 今年からなんですか?
あれっ、発症はいつでしたっけ?
奥様の出産時とか、お受けにならなかったのですか?
もったいないですよー。



――――♪満さんへ♪――――

>ちなみにうちは青色です

ほーほー。
では、奥様は専従者なのでしょうか?
青色の特例10万を享受されるためかな?

医療費、かなりな金額ですよね。
ため息が出ます。
娘の教育費、住宅ローン、ついで、医療費かな、我が家の比重は・・・



――――♪ともりんさんへ♪――――

>一つ疑問なのですが確定申告は私の収入とパパの収入のどちらでした方がよいのでしょうかね?

所得の多いほうに扶養を付けるのが得策デス。
今年はモモちゃんの出産分も申告できるでしょう?
医薬品も控除対象ですよ。
お忘れなく・・・。




麻生総理が税金還付を政策に唱えていますね。
ソレはありがたいことですが、結局は血税デス。
納税は国民の義務ですが、節税は当然のことデス。
頑張りましょう。
返信する
saka10さんへ (my)
2009-01-08 22:37:12
同時にカキコのようでした。

>嫁がやってくれればいいんですけどね~~~

九州男児は素敵ですが、得意分野担当がすべきですね。
我が家は、完全に、大蔵大臣が私なので、全て一任されています。
主人は、税法には疎いので・・・。

返信する
恐怖の確定申告 (クルト)
2009-01-09 08:10:00
おはよう御座います。

皆様気が早いですね。
確定申告なんて来月からですよ。
まずは法定調書の作成からです。

と愚痴と前置きは別にして。
医療費は入院中の差額ベッド(個室等の場合)テレビ等以外は殆ど認められますし、高額の場合は確定申告前に高額医療費の還付請求を出されて下さい。
確定申告では医療費の領収書のオリジナルを添付する必要が有り、提出後領収書を返してもらおうとすると手間がかかりますから、提出の順番を間違えないように。
交通費も控除対象です。車で通院している場合でも駐車場代は無理ですが、自宅から病院までの交通機関を用いた最低料金はOKです。通院回数に出した金額をかけて下さい
風邪薬や自費購入のセンサーやブドウ糖は原則無理ですが、病院内の薬局で購入して領収書にその他と書いてもらえばいけるときがあります。(原則はだめ)税務署はそこまで見る人は見ますが、商工会議所や税理士作成でだめ出しを喰らう事はありません。これまで無かった。
ただし、サプリメントは医師の処方箋がないと原則無理ですが、処方箋さえあれば杖もOKです。
歯科はなぜか何でもOKです。

分かりにくい事があれば、最寄りの税務署へ電話をかけて聞くか、税理士さんへ聞いてください。

以上は半分以上患者サイドに傾いている判断でした。

返信する
教えて~ (poco)
2009-01-09 22:53:40
医療費控除は毎年受けています
e-taxで申請したら、領収書の添付もいりませんでしたよ。

でも、去年退職した我が家は今年からはもっと何か申告しないといけないと思うんだけど、何をしたらいいかよく分からないんです
所得税の申告?
myさん、とてもお詳しそう!教えて~~

返信する
確定申告 (クルト)
2009-01-10 08:20:53
pocoさん 
電子申告されているんですね。
領収書は添付はいりません。
ですが、年末調整の控除証明書と同様に時効の7年まで大事に保存しておき、必要が有れば提示する義務が発生します。
確定申告が終われば全部破棄して良いわけではありません。
それが面倒なので添付して提出してます。
どちらが良いかお考えを。

年金の方でも確定申告すれば戻るケースも考えられます。
税務署主催の無料相談会へ行かれたら教えて頂けますよ。
失礼ですが後期高齢者に該当しますか?
返信する
e-tax  教えて・・・ (IT推進部長)
2009-01-10 09:45:15
20年ほど経ちますが
今までは越えるか越えないかの境ぐらいでした
今年からインスリン製剤が変わって高くなったので しようかと思っています

いまだに独身なので・・・・・
家族には迷惑掛からないように
しっかりやっているつもりなのですが・・・


>e-taxで申請したら
先日 会社の償却資産税の申請
これで行おうかと思って申し込みましたが
電子署名の維持費用に結構掛かるみたいで
断念しようと思っていたところです

医療費控除の電子申告には
この電子署名は必要無いのでしょうか
それとも意外と安く出来るものなのでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。