突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

大阪勉強会、最新医療を考える

2010年03月24日 | 勉強会、オフ会
 三連休、大渋滞にもマケず、大阪勉強会に参加してまいりました。


緑色に光ぁーるぅ・・と、キャッツアイのテーマ曲とともに、

先生のお話を思い出しています。






京都での「再生医療」について伺った内容と、同じテーマでしたが、先生がP.Pで見せてくださったマウスの人工膵臓のβ細胞が、やっぱり、緑色に光っていたので、思わず・・


(やっぱ、森三中・)と、ニヤけてしまいました。


全然、笑うところでなく、いやはや・・・。




ヒトの細胞は、

まだ、仕事の決まっていない「幹細胞」から、既に役割を決められた「体細胞」にすすむわけですが、

コレが、逆戻りできるってコトが画期的  らしい。


自分の皮膚が膵臓に、

自分の、どっかの組織が破壊されたβ細胞になっていったら・・


ES細胞と違い、免役の問題、倫理の問題も、壁は小さそうだし。

IPS細胞って、すごーい!!







京都の勉強会でも、長身のスリムな先生が、

CSIIの進歩をに喩えていらっしゃいました。




「再生医療」も、ライト兄弟の飛行機から、ジェット機までの進歩のようです。

そんな画像を見ながら、

世界レベルの最新医学が、いつか、ちっぽけなMY病院の、一患者まで届く事を祈りたいと思いました。




ですが、壇上の先生は、

「最新医療を待たないでください。今の、目の前にある治療を続ける事が大切な事です」と仰いました。


待っているだけじゃダメで、今、やれる事をやらなくっちゃ。

「今」の積み重ねが、「その先」になるんだから、ごもっともデス。

 (はいっ、がんばりますっ)







そして、そのあと「膵島移植」のお話につづく。






いろんなトコロの勉強会に参加した際、先生方に、

「キミの主治医はだれや? どこの病院や?」と、何度か尋ねられたことがあります。(今回もしかり、デス)




私の「背中を押してくださったi** m*センセ」と、「お仲間さん」に感謝しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおーっと!! (まな)
2010-03-25 19:49:04
>>京都の勉強会でも、長身のスリムな先生が、

CSIIの進歩を に喩えていらっしゃいました。


これは広瀬っち(爆)の事ですね

と変なところに反応しちゃいました。



自分の皮膚から、自分の欲しい部品が創れるなんて本当に凄い発見研究ですよね。
ついにここまで来ました!!って感じです(あたし自身には関係ないのですが(笑)


これがちゃんと使えるようになれば…

仲間や他の方が救われるから、嬉しいです。
返信する
ぎりぎりセーフ (my)
2010-03-25 20:02:02
こんばんは、まなさん。

>広瀬っち

まなさんったら・・・
ぎりぎりセーフにしますが、ご著名なお名前は・・・。
長身のスリムな先生って、ことでお願いします。


>仲間や他の方が救われるから、嬉しいです

まなさんは、私より、ずっーと、ずっと(内心は・・・)お若いので、こーゆー最新医療の恩恵も受けられると思いますよ。
先生が仰ったように、「待つ」だけじゃダメだけど、「心待ち」には、しちゃうわよねぇー。

ご講演のセンセ方の研究が、その先の臨床につながるんですよねー
返信する
私も参加したい (クルト)
2010-03-25 20:11:18
myさん

年齢ではありません。 要はやる気です。

好奇心と向上心そして冒険心です。 
使って下さるなら何でも受けて立ちますよ。
(使ってくれたらですが・・・)

先生方の研究の成果を期待しましょうね。
返信する
クルトさんへ (my)
2010-03-25 20:19:07
こらっー

>年齢ではありません。 要はやる気です

歳の話はするなっ
って・・・自分でふっておきながら

>先生方の研究の成果を期待しましょうね

はいっ。
医療は日進月歩です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。