突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

友人と、主治医センセ

2012年06月15日 | MY主治医と病院

仲良しのママ友から、「咳が続くから、いい内科のお医者様を知らない?」と、訊かれたので、もちろん、主治医センセを紹介しました。

 

友人は、主治医センセの診察を受け、処方された薬で、ピタッと、咳は止まったそうです。

でも、診察内容が物足りなかったそうで、もう一度、受診するそーです。

 

 

 

 

センセは、「咳が止まれば、もう、来なくていいですよ」って、仰ったそうですが、

MYセンセからは、「病名」や、「なぜ、咳が続いたのか」の説明がなかったらしく、友人は、再受診して、イロイロ訊きたいようです。

つまり、前回の受診は不満だったわけですね・・・。 たぶん。

 

 

 うーん。

 

 

こーゆー時、やっぱり、医療者とのコミュニケーションは大事だなーと思います。

 

私自身、ずっと、主治医センセに不満もあったし、今でも、っているけど。

 

 

 

 

だけど、私は、ラッキーな患者かも・・・。

 

 

MY病院は、たしかに、一般内科で、専門医じゃないし、待ち時間も長いです。

それでも、主治医センセは、お優しいし、一緒に、BG表を眺めてご指導くださいます。

「心配な時は測りましょう」と、SMBGセンサーは、必要な分を支給してくださいます。

 

 

なのに、私の「悲願」のために、転院を決めたんですけどね。

 

 

 

 

発症するまで、病院なんて、ほとんど行ったことがありませんでした。

私も、ママ友のように、「どこに行ったらいいのかな」って感じだったです。

 

病気は大っキライだけど、何かあると相談できる「主治医先生」の存在は、病気のおかげかもしれません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。