突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

魔法の薬

2009年04月18日 | コントロールについて
α-GI薬を服用し始めて10日ほどが経ちます。

食直後の高血糖もなく、「魔法の薬」みたいと思ったのですが・・・。




なんせ、また10日分の経験しかなく・・・。

運動する時はどうしたらいいんだろう???  と頭を悩ますmyでございます。


クルト先生やガーデンさんは服用のご経験があるようですが、他にも、服用された方はおいでになりませんか?






実は、脂との関係は???? と思案中デス。



脂が多い食事は、吸収が遅くなります。

たとえば、天丼を、α-GIを服用して食べる時、インスリンは超速効じゃあダメかしら?

薬で糖の吸収を遅らせ、その上に、脂の上昇?

机上の理論では、食後2時間はほとんど上がらず、3時間くらいから、猛烈に血糖値をあげるってこと



こういう疑問を、主治医センセにお伺いしてもねぇー・・・。 

たぷん・・・・。


でも、どんな先生でも、お判りにはならないですよね。

こーゆー時、先人のお知恵を拝借したいデス。




 ご助言いただけたら嬉しいデス。



  とりあえず、お昼に天丼をためしてみまーす。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役に立てません (クルト)
2009-04-19 11:17:44
おはよう御座います。

私はお役に立てません。
ポンプにする前は食前血糖のスライディングスケールで天ぷら等の油の多い食なんて食べなかったですから。
まあコロッケ程度は頂きましたが・・・。
その当時は強化食事療法をしておりましたから、今の発想と根本的に異なっておりました。

で、ポンプに切り替えて殆どの服用薬は無くなり今は眠剤とガスター程度しか服用しておりません。

ですから、人体実験を全くしていなかった当時は参考になりませんし、今は服用していませんから実験のしようがありません。

お役に立てず申し訳御座いません。
返信する
クルト先生へ (my)
2009-04-19 11:40:52
こんにちは、クルトさん

>お役に立てず申し訳御座いません

いえいえ、そんなっ、滅相もない・・・。
天丼、食べたんですけどねぇー。
疑問は解決できず・・・です。
返信する
他で聞いてみます (クルト)
2009-04-20 08:24:53
精神的にかなりへこんだことがあり、先月よりmixiへ参加してます。

そこでいろんな方(特に知識が医療関係者級)に出合い、情報の共有を図っております。
そこで伺ってみますし、My主治医先生の診察が23日ですから、伺ってみます。

これは学会報告でもあるでしょうから。
返信する
クルトさんへ (my)
2009-04-20 17:42:15
いつも、ご助言ありがとうございます。

>精神的にかなりへこんだことがあり

私もデス。
難しい・・・。
10のうち、9の幸せがあっても、1の誤解で、崩れ去る・・・、

凹んだクルトさんは、いい人デス。
凹まないクルト先生より、ずっと、ずっーと、いいです。

>これは学会報告でもあるでしょうから

 えっ、そんなに奥が深い?
じゃあ、ハナッから、myやセンセじゃ・・・・無理だわっ。
返信する
問題点が色々と (クルト)
2009-04-21 18:32:21
23日にMy主治医先生に確認しますね。

一つ言えることは食後2時間がOKでそれから低くなるんならランタスの量に問題があると言う事ですが、服用量でどの位下げる効果があるのかが分かりません。
私の時はそこまで考えずにランタスとログの両方をいじったような記憶が・・・。
いずれにせよ、治験データや臨床例があるはずですから、それを繰ってもらったら分かるはずですし、専門医でしたら当然ご存じでしょうから。
頼りないことですみません。
返信する
ありがとうございます、クルトさん。 (my)
2009-04-21 22:30:30
今日ねー、MYセンセにご教示いただこうと受診したんですよー・・・。

ところが・・。

判った事は、MYセンセ、
「α-GIとインスリン」を処方した事はないそうデス。
つまり・・・。
私が初患者なんです。

やっぱり、センセにお伺いしても・・・・


>いずれにせよ、治験データや臨床例があるはずですから、それを繰ってもらったら分かるはずですし、専門医でしたら当然ご存じでしょうから。
頼りないことですみません。

いいえっ、なんと心強いことか

「いいえ、グルコバイとインスリンを両方使う患者さんはいません」って言われた身は???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。