突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

なんたらかんたら・・・

2008年04月01日 | DMお勉強
あまり、長々と説明を書いても、興味のない方には、ご迷惑なだけかと思いまして。




推算糸球体濾過量も重要みたいですね。

これは腎臓の糸球体能力、どれだけ血液を濾過して原尿を作れるかを示す値。

24時間の蓄尿をしてクレアチニンクリアランスを行う場合もあるそうですが、今は血清クレアチニン値から推定する計算式を使うことが多いみたいデス。。








お仲間さんのコメントから、ちょっとだけ、勉強してみましたが、奥が深いと言うか難しいですね。

今度は、「尿素窒素」についても勉強してみようと思いました。



まっ、その知識が、役に立つことが無いことが一番の目標ですけどね。  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。