大雪が降った日、「絶対、空いている」という予測のもと、受診してまいりました。
うふふ。
やっぱり、ドンピシャ!
待ち時間15分。
診察室で、ナンダカンダとご指導を頂いていた時。
看護師さんの割り込みがありました。
「あと、20―30分後に着く患者さんが診て欲しいそうです」
主治医センセ 「 時間外の患者さんでしょ? 20分後には、私はココ(診察室)に居ませんから」と答えていらっしゃいました。
my 「センセ、そんな、ひどい」
「だって、ココで、ぼっーと待っているんですか?」
「私と20分、お話してくださればいいじゃないですかー」
・・・
その後、「あーでも、こーでも」とご指導は続き・・・。
10分経過。
「先生、先ほどの時間外の患者さんが着きました」
「・・・」
「 じゃあ、私、帰ります」
「風邪を引かないように気をつけてくださいね」
センセは、お優しいんだか?
少なくとも、私の診察時間に20分もかけない・・・おつもりだったんでしょうね。
「5分診療」は、私には、ハードルが高いかな。
この日は、病院滞在時間最短かな。(待ち時間15分、診察時間15分)
15分の受診内容については、また今度。
myさんのように、ちゃんと気を使ってくれる人だったら、時間オーバーの診察とかもできるけど、次の方がもしそういうコト気にしない人だったら、遅れてきたそのときだけじゃなく、また次も大丈夫だろう・・ってなってしまう可能性も考えると、最初に断るのが正解なのかもしれませんねー。
でも20~30分で、って言ってたのに10分で着いたってことは、気を回せる人のはず。
結果的に、よかったですね。
>最初に断るのが正解なのかもしれませんね
たしかに。
センセのご都合を考えたら、お忙しいですもんねー。
ホントはね・・・、
私の「センセ、そんな、ひどい」は、時間外の患者さんに対して半分で・・。
残り半分は、大ラスの患者(私)に、さっさと終了させます・・みたいな意味かなーと感じたからなんです。
実際、その日も15分は時間とったし。
前にね、先生が仰ったんです。
「外来患者さんに割ける時間は5分です」って、私、「5分診療」でないほうが多いんですよー。
だから、待ち時間が長くても、ラストに受診しているんです。
難しいねー。
他のお仲間さんたちは、診察時間、どうなんでしょうねぇー。
そうそうっ。
カッパさんも3月ご参加なんですってね?
いいなぁー。
私も行きたい方向で、日程調節しています。
そしたら、
てっきり、勉強会からみなのかと、勘違い?
関西組の1人が春に遊びに来るかもっていうんで、ゴハンでも・・って話になって、新さんにもダメもとで声かけてみたんですよー。(出張OKとか書いてあったんで・・)
myさんも機会があればあそびましょーね