6月30日は、1年の押し返しの日。
神道では、半年の罪や穢れ(けがれ)を祓い、残り半年の無病息災を願う。
それにしても神道はよく穢れを祓いますねぇ~。でも年末の大祓の方はみなさんいかないですよねぇ~。穢れたまま新年に突入がほとんど。だから初詣に行ってもほとんど御利益がない結果となります。
夏越祓は、大きな茅の輪をくぐったり、人型を小川に流したりします。
↑長久堂「氷室」、寒天と砂糖で作るものです。外は硬くて中は柔らかい。
旧暦の6月1日は「氷の節供」または「氷の朔日」といわれ、室町時代には幕府や宮中で行事をしていたそうです。
この日、御所では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気をはらったそうです。
これを見ていた庶民は、氷室の氷なんて手に入らない。冷蔵庫もなかったしね。そこで氷の形・・・三角形だったらしい・・・のお菓子をつくって食べた。そのお菓子の上に悪魔祓いの意味で乗せたそうです。
でも砂糖なんて高級品はなかっただろうな。甘葛(あまずら)で甘味料をつくったそうです。甘葛は縄文時代の貝塚からも出土しているそうです。
作り方は、
1.ツタを伐採し、さらに30センチ間隔に切り取る。
2.切り取ったツタの一方に口を当てて息を吹き込み、中の樹液を採取する。
3.採取した樹液を煮詰めて水分を飛ばし、粘りのあるシロップ状にしたら出来上がりである。
お近くに生えていたらお試しください。
清少納言姉さんも『枕草子』でかき氷のうえに甘葛シロップで食べてはったらしい。
ちなみに、砂糖は輸入品だった。それも安土桃山時代からです。
↑塩芳軒「水無月」
↑新日吉神宮、茅の輪
↑熊野神社、茅の輪、新熊野神社じゃないです。東大路丸太町北西角にあります。京男が小さい時から慣れ親しんだ神社。
「水無月」というお菓子は、この氷の節供モチーフのお菓子だと思います。
京都市内で生まれ育った人間にとっては、「水無月」というお菓子は日本全国当たり前にあると思っている。
地方に引っ越ししたりするとないので、パニック状態になるのです。
「なんでこの地方の人たちは、水無月を食べはらへんのやろ??」って。
これは、京都和菓子組合が商標登録をして、組合員のお店以外で作れないようにしやはったらしい。だから地方にないのです。
最近、「水無月」が5月から売っていますね。ちょっと興醒めかも。昔は6月25~30日ぐらいしか売ってなかったように思います。
でも本来の意味からすると6月1日、「氷の朔日餅」とでも名付けたらよかったのかも。旧暦の6月1日は、新暦で6月27日か。うまく夏越の祓と重なって「水無月」となったのかも。なるほど。
それから小さい時、氷の上にのせて売っていた水羊羹や葛饅頭は憧れだった。
当時の私はごし餡しか食べられなかったな・・・。
でも買ってもらえなかった。
↑千本玉寿軒「氷室」
↑葛包み、こしあん、薯蕷
それから三角の意味を書いておきます。
数年前、書いたものです。
「3」
陰と陽、プラスとマイナスの二つの要素に第三の力の働きが登場し、創造活動が展開する。
3は調和と安定を示し、霊的な世界の安全性を表わしている。ヒンズー教では、創造神ブラフマー、その世界を維持し発展させるビシュヌ、破壊の神シヴァの三神。キリスト教の三位一体。日本では、アメノミナカヌシ、タカムスビ、カミムスビの三神。またアマテラス、ツクヨミ、スサノオの三神。三種の神器。などというように、三つが一体になって安定を示す。老子も「道は一を生ず。一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ず」といっている。
これを図形で象徴するのは当然ながら三角形である。各頂点は力の集中点にあたり、正三角形の場合は力が同じで、三者が一体の関係であることを象徴する。3を象徴する別の形は、でんでん太鼓に描かれている三つ巴模様である。
原稿的には、0~9まで書きました。
日本的には、三角形がいっぱいあると龍神やヘビなど爬虫類の鱗を表現しますね。
いまその方面の図形を研究中。
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↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)
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