京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

東男と京女

2005年11月30日 05時05分52秒 | 京ことば


あるテレビ番組を観ていたら、地方別のお見合いというのをやっていた。
組み合わせで東京の男と京都の女性のお見合いになった。
結果は悲惨な状態になった。京都の女性は、言葉はやさしいけど言うことがとてもキツイ。
京都人としてのプライドがとても前に出るようです。
東京をどこか田舎者の集まりという風に思っているようですね。

京都人には程度の差はあるけどありますね。
だから、京都人の逆鱗に触れるというか。
触ったらアカンところを触ると、ものすごくキツイ返答をする。
それも京都独特のやわらかい言葉で。

東男と京女というのは、相性がいいという意味ではないようです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたはスタバ派、それともドトール派?

2005年11月29日 05時54分49秒 | 


京都の街を歩くとスターバックスとドトールコーヒーが点在しています。
どちらを選ぶと言われると私はドトールの方が多いかな。
いつもコーヒーの豆を買いに行くのとサンドイッチなんかを食べに行くのです。
スターバックスもいいんだけど、並んだりするのが億劫やね。
なにか軽食を食べるのならドトールの方が好き。
ミラノサンドは私のお気に入りなんです。
ただタバコを吸ってもいいことになっているので、座る席によってはちょっと辛いけど。
ひとりで入り、軽く軽食とコーヒーという時は、ドトールがお勧めです。
デートでエエカッコしたい時は、スタバかな。
最近外の席ですわっている人も多いですね。海外に行くとよく見かける風景。
でも京都では排気ガスが臭いので、あんなところに座っていたら鼻毛が伸びそう。
京都は意外と空気が悪いのご存知?盆地で風がほとんど吹かないからなんです。
それに観光バスや車が多いからです。かないませんなぁ~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

栗きんとん

2005年11月28日 05時27分54秒 | 


写真は、京都生風庵の栗きんとん。先日、あるセミナーの差し入れの時に持参したものです。
前から一度食べたかったのですがここの和菓子は、なかなか手に入れることができません。
すぐに売り切れてしまうのです。セットで売っているのは、高いし・・・・。
この日は、偶然ならんだ直後に行ったのでゲットできました。
この栗きんとんは、中にあっさりした漉餡が入っています。
その餡は、栗の風味を邪魔しない程度なのが腕ですね。
セミナー会場でどさくさに紛れて自分の分をゲット。
それも撮影までしてしまいました。
これで美味しいお茶があればよかったのに。そんな日に限って持参していませんでした。
お水で食べました。惜しいな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

三都ジャンケン物語

2005年11月27日 08時22分20秒 | その他


京都、大阪、神戸で三都と言われている。
でも各々が結構仲が悪い。
京都は、関西といわれるのがとても嫌い。
京都人は、大阪人を好きになれへんみたい。
商売ばかりで文化を大切にしないというのが言い分。
神戸に関しては、港町というバタクサイ感じに少しあこがれをもっている。
でもちょっとエエカッコシイのところがちょっとなあ。
神戸人は、大阪のことを「泥臭い街」と思っている。
神戸人や大阪人は、京都のことを「過去にしがみついている街」と思っている。
さてどの街が一番でしょう?

もちろん京都に決まってまっしゃろ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の京都観光の注意点

2005年11月26日 06時40分27秒 | その他


あっという間に一週間が経ちました。今日は、土曜日です。
昨日から京都に観光に来られる車が多くなってきました。観光バスもものすごく多くなってきました。
名神から京都に入る南インターと東インターはどちらも京都に入る車が列をなしていたと、
京都市内を回る営業マンがぼやいていました。
今日は、いいお天気の行楽日和になると思います。
そうなるときっと京都市内は観光でお出かけの車でごったがえします。
本日26日(土)、27日(日)の午前9時から午後5時まで、
祇園交差点から馬町交差点を中心とする東大路周辺地区で車両の通行規制があります。
特に清水寺へは、この日は車で清水寺の駐車場に登れなくなります。
また、バス停も若干いつもの場所を移動すると思います。
清水寺~八坂神社方面へお車で観光をお考えの方は、ご注意ください。
また、南禅寺や永観堂、嵐山方面の観光は、お車ではなく電車で近づくとよいでしょう。
タクシーやバスも停滞で動かなくなるのです。

清水寺へは、京都駅からシャトルバス(といっても無料ではないですが)10分間隔ででています。
京都駅前の市バス乗り場D2から発車します。
ただこのバスもたぶん混むのでお勧めできません。
地元の人間としては京阪電車の五条駅から東に向かって歩くのが一番だと思います。
夜は、紅葉を見に行くより、湯豆腐を食べに言った方がよいですね。日が落ちると寒いですし。

東福寺も同じです。京阪電車の東福寺駅から歩いて行くのがベストのアプローチです。

京都へ来られるマイカーでの観光のみなさん。車が混むのを覚悟しておいてください。
特に東大路通と嵐山周辺の道路。車が動かないです。それに目的地に着いても駐車場がないかも。
日帰りで京都に行こうとお考えの方は、地下鉄、JR、京福電鉄嵐山線、阪急電車、
京阪電車を利用した方が絶対いいですよ。

それといっぱい色んなところを回ろうと思わないこと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーうどん

2005年11月25日 07時55分52秒 | 


今日から土日にかけては、すごい交通量やろな。
紅葉を観るのも大変。
きっと紅葉スポットの周辺では食べ物屋さんも大変混雑しているでしょうね。
テレビや雑誌の情報を参考にして京都にこらえるからそうなる。
京都人は、ほとんど紅葉なんか見に行かへんの、知っていますか?

京都に来られて、暖かいカレーうどんなどはいかがでしょう。
京都のたいていのおうどん屋さんにあるメニューです。
普通、京都自慢のお揚げさんが刻んだものと青ネギをとろみをつけたカレーがおうどんにのっています。
この時期、京都で結構美味しくて、しかも安いので観光の時にお勧めします。たぬきうどんもいいかも。
人の多いレストランや料亭にいくのもいいけど、京都の常の食べ物を食すのもまた観光のよさかもしれませんね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エー カゲン

2005年11月24日 08時13分43秒 | 京ことば


ほどよい程度。ほどほど。信用ができない等の意味。
だいたい信用ができないという意味で使われる。
「あいつは、エーカゲンなやっちゃな」。

テレビに出てくる大手の会社の「ごめんなさい」口先おじさんたちは、この手のおっさんが多い。
大体頭のエエ、エリートの人というのは、どこか変やね。
肝心なものが抜けているように思う。
自分は頭が良いという傲りやろか。

子供に「コラ!あんまり勉強すると、バカになるエ」と言ってしまいそうになる。
それとマジメなやつが会社を潰すという言葉があるけど、案外言えてるかもしれんね。
「チャランポランなエーカゲン」はあかんけど、「ほどよい加減の良い加減」で生きていきたいな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の観光

2005年11月23日 08時15分08秒 | その他


今日は、いいお天気の行楽日和。しかも祝日。
きっと京都市内は観光でお出かけの車でごったがえします。
清水寺への自家用車で登る規制は、本日はないです。
だから余計、東大路が混む可能性があります。
並んで車で登っても駐車場がない場合が多いです。
上がる前にどこかのコインパーキングに車を止めて徒歩であがる方がスムーズに観光できます。
ご注意ください。

朝から、京都の紅葉が・・・・とテレビで特集していますね。
普通考えますよね。「そうだ京都へ行こう!」「きれいな紅葉を見に行こう」と。
京都へ来られるマイカーでの観光のみなさん。車が混むのを覚悟しておいてください。
特に東大路通と嵐山周辺の道路。車が動かないです。それに目的地に着いても駐車場がないかも。
日帰りで京都に行こうとお考えの方は、地下鉄、JR、京福電鉄嵐山線、
阪急電車、京阪電車を利用した方が絶対いいですよ。

それといっぱい色んなところを回ろうと思わないこと。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

京女とデート

2005年11月22日 06時02分27秒 | 風景


京都と金沢の女性についてこんなことがよく言われる。
「京都や金沢の女性をデートに誘うと、来るのか来ないのかよくわからない言い方をする。
待っていると、金沢の女性はたいていやってくるが、京都の女性は来たためしがない」。
ちょっと極端な例かもしれへんけど、これはあると思うな。
これは、相手によく思われたい気持ちから「NO」をはっきり言えないの原因かも。

いまはこういう女性は少なくなったとは思うけど。
地方の方はご注意。特に祇園では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京の者に寺を見せな

2005年11月21日 08時35分50秒 | 京ことば


これは、京都には立派な寺が多いから、他の土地の寺を見せるなという意の言い伝え。
京都人は知識が豊富で、いろいろ講釈が多く、感心してもらえない。
知識が豊富かどうかは現代ではあてはまるかどうかわからへんけど。
和菓子や和食に関しては言えるかも知れへんな。
金沢あたりに仕事で行っても、「どこから来られました?」と聞かれて、
「京都から」というと相手がシュンとする。
きっと他の地方から来たというと偉そうに講釈をするんやと思う。

京都ブランド恐るべし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒツコイ

2005年11月20日 08時00分03秒 | 京ことば


シツコイの訛った言葉。
昨日のように相手が「ヘー オーキニ」と言っているのに、さらに約束をしようとするとその人が帰ってから「あのお方は、なんやしらんけどヒツコイ人ヤナー」となります。

他に味が濃厚という時も「この大根の炊いたん、なんやヒツコイ味やな。
もっとあっさりタカン(炊かん)とおいしオヘンナ」という風に使います。
最近のお店は、結構ヒツコイ味が定番になってしまったな。
材料がトオイトオイとこから来てるし、味を濃くせんとあかんのんやろな。

話はかわるけど、昨日の東大路通は、ひどい混みよう。
東大路五条に警官がたっていたけど、またそれが原因でさらに混む。
車の中で皆さんイライラしたお顔をしたはった。
本当にごくろうさんドシタ。
京都市も根本的に観光の人や地元の人が気持ちよく観光できるようにしないとアカンノントチガウカナ。
「観光」って「光」を「観る」と書きますよね。
あれでは、「光」を観ないで、車の後ろや他人さんの後頭部や背中しか見たはらヘンかも。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘー オーキニ

2005年11月19日 08時01分00秒 | 京ことば


はい、ありがとうの略。
オーキニは、大きにありがとう。
大変ありがとうという意味になる。

ただ額面通り肯定の意味かといえば、そうでもない。
単に相づちの意味合いの時もある。
もっと言うと否定の意味で使う場合も多い。

舞子さんに、「明日お寿司でも食べに行かへんか?」と聞くと
当の舞子さんが「ヘー オーキニ」と答えた場合は、大抵、No,thank you.という意味に受け取らないと行けない。
「何時に、どこで会う?」とさらに聞くと「ヘー オオキニ」と発音が変わる。
そうなると、それ以上話を進めてはいけません。無粋になります。

よく似た言葉で「エエンチャウ」「ヨロシオスナァ」「ソヤネエ」という答え方もおおむね否定形と考えた方がいい。
京都人以外の人は、このあたりの呼吸がよくわからんと思うな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清水寺への交通規制

2005年11月18日 08時23分09秒 | その他


そろそろ京都も紅葉が本格的になってきました。
今年は、ちょっと遅れ気味です。色がもうひとつよくない。
明日(19日)と明後日(20日)、来週の26日(土)、27日(日)の
午前9時から午後5時まで、祇園交差点から馬町交差点を中心とする東大路周辺地区で車両の通行規制があります。
特に清水寺へは、この日は車で清水寺の駐車場に登れなくなります。
また、バス停も若干いつもの場所を移動すると思います。
清水寺~八坂神社方面へお車で観光をお考えの方は、ご注意ください。
また、南禅寺や永観堂、嵐山方面の観光は、お車ではなく電車で近づくとよいでしょう。
タクシーやバスも停滞で動かなくなるのです。

清水寺へは、京都駅からシャトルバス(といっても無料ではないですが)10分間隔ででています。
京都駅前の市バス乗り場D2から発車します。
でもこれは、たぶん混むのでお勧めできません。
京阪電車の五条駅から東に向かって歩くのが一番ですね。

東福寺も同じです。京阪電車の東福寺駅から歩いて行くのがベストのアプローチです。

ご注意ください。

・詳しくは
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/higashi/index.html
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤツシ

2005年11月17日 06時09分43秒 | 


ヤツシとは、めかし屋。よくおしゃれをする人。
「あの子はヤスシヤし、チャラチャラした着物を着たがるワ」という風に使う。
この場合は、ちょっと非難の意味が強い。
似合っていないとか身分不相応とか、ちぐはぐな感じがする。
その感じが「チャラチャラ」という言葉になる。

最近河原町近辺に行とこの状態の人が結構いる。
それと「ヤツシ」以前の人も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イヌヤライ

2005年11月16日 15時00分38秒 | 風景


犬矢来と書き、町屋の通りに面したベンガラ格子の前などに、竹を割ったものを曲げて、囲いにしたもの。
ベンガラ格子は、千本格子で、室内の明るさを確保しながら、表通りから室内が覗けないようになっている。
ただ顔を近づけると中を覗くことができる。
それを防ぐためにあるそうです。
それとあの上に人間が上がれないので防犯もかねたのだと思う。
(小さい時、ようあの中に入って遊んで怒られたな)

犬矢来は、美観と実用をそなえた優れものだと思う。
昔、字のように犬を放し飼いにしてたんやろか。
それやったらすごいセキュリティーやろな。
あの中を犬が矢のように走ってくる感じ……そんなことはないわな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加